※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。吐き戻しが心配で、授乳とミルクのバランスや寝かしつけについて悩んでいます。寝るまでのサイクルや授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

新生児(生後5日目)の赤ちゃんについて質問です。
混合なのですがまだ母乳がそこまで出ていないと思うのですが、現在
授乳左右5~10分+ミルク40ml
入院中はこれで即寝、3時間あいてたのですが
帰宅後これでは泣いたので下記に変えました

①授乳左右5~10分+ミルク50ml⇒寝ず。吐き戻し
②授乳左右5~10分+ミルク40ml+左右どちらか5分
⇒寝る時と寝ない時がある、吐き戻し

吐き戻しということは飲ませすぎですか?
結局寝ない時は抱っこゆらゆら根気よくするか、また1時間くらいたったら授乳…みたいな寝るまでエンドレスです。そんなもんでしょうか?

また②パターンで寝た場合、最後の左右どちらかの授乳から3時間という計算でいいですか?それともミルクからでしょうか🤔せっかく寝てくれたのでできればぎりぎりまで起こしたくなくて💦ても最後の授乳あんまり量でてないような気もするのでそこから3時間だと時間開きすぎなのかなあとも🤔(ミルクのあと様子見してから最後の授乳をしてるので30分ほど空いてることが多いです

説明下手ですみませんがよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは胃の構造上吐き戻ししやすいので、キャップ一杯程度の吐き戻しを毎回するわけでもなければそのままでいいと思いますが、毎回同じように授乳+ミルクをあげて吐き戻しするのであれば多いのかもしれません。
新生児は3時間寝てくれたら奇跡のようなもんです💦完母・もしくは混合であれば尚更完ミより腹持ちは悪いので、1.2時間で泣くこともありますし、中々寝てくれません💦

②の場合で寝たとしても、飲ませるのであれば泣いて起きたら授乳もしくは最初に授乳してから3時間でいいと思います!

• ぴょんママ

ぴょんママ

ご回答ありがとうございます!吐き戻しもたらーっと少し出るだけなので問題なさそうですね🤔入院中は1回もなかったので急に帰宅してから頻繁で焦りました💦

②パターンの場合の回答もわかりやすくてありがとうございます🌸
    ちなみにもうひとつ質問なのですが、②パターンの場合最後片乳授乳⇒寝落ちなのでゲップできず顔を横向きにして寝かせているのですが、やはりゲップさせた方がいいですかね😅添い乳の人はそのまま寝かせてるし大丈夫かとそのままにしてます💦
    ただそのまま寝かせると唸り?ごろごろ?痰が絡んでるような呼吸をしたりするので気持ち悪いのかなと思いつつ寝るからいいかと💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで寝落ちしてしまうと中々ゲップ出ないと思うので、顔を横向きにして寝かせるのでいいと思いますよ☺️
    赤ちゃんはよく鼻や喉ゴロゴロ言いながら寝るので、寝てるなら大丈夫だと思います😌
    ただ、授乳して1.2時間後にゲップが苦しいわと気づいて起きる可能性もあります😂その時はゲップかしら〜?って背中トントンしてあげてもいいと思います😌

• 3月18日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

ご回答ありがとうございます🥹めちゃくちゃ参考になりました👏💓そのまま実践させていただきます!!
    本当に助かりました🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 3月18日