※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

4歳女児、高熱4日目。検査結果は陰性だが、熱が続く。抗生剤投与中。病気の原因不明。明日も受診予定。入院を検討中。高熱続く病気について教えて。

4歳の女の子ですが高熱4日目。
今週の火曜日昼頃に38℃の発熱で保育園早退しました。
その足で早すぎるかもと思いながら夕方の小児科に行きましたが、コロナ・インフルともに陰性。
とりあえず解熱剤だけもらい様子見するも熱が下がらず木曜日に再受診。(解熱剤を飲めば下がるも効果がなくなると上がるを繰り返し。)
その時に血液検査をしてもらい炎症反応と白血球の数値が少し高めとの事で抗生剤をもらいました。
4日目の今日、日中の発熱は落ち着いたので抗生剤が効いたのかなと思いましたが夜になって39℃まであがり今カロナールを飲ませて寝させています。
今のところどの検査も陰性ですが最高39℃4分まで上がっているにもかかわらず原因がよくわからないのでこの高熱は何なんだ?と思ってます。
明日の土曜日まで熱下がらなければまた受診してと言われているのでもう一度行くのですが。
さすがにこんなに高熱続いてたら入院した方がいいのかな。

こんなに高熱が続く病気って何かありますか?
また経験談等教えてもらえたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1月に6日間39〜41度、その後日中は熱が下がって夜中に40〜41度が4日間続きました。扁桃炎と言われていたので長引くのも熱が高いのも頭では理解していましたが私も病気を疑いました。
今回は血液検査もしてもらえずで5日目ぐらいで抗生剤が出ました。
娘はよく高熱を出すのですが、普通の風邪でも5日間高熱が続くことはよくあります。
なかなか下がらないと心配ですよね😭

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    私自身扁桃炎でよく熱を出していたので一番最初に疑いましたが違うようで。
    普通の風邪かなぁとは言われているのですが普段はめったにこんな高熱を出さないので心配しています。
    とりあえず明日もう一度受診なので早く下がる事を願います😢

    • 3月17日
ママリ

高熱が続いて心配ですね。
アデノ初感染の時は4〜5日熱が続きました。
ヒトメタミューモの時も熱と咳が長引きました。

インフルの検査は再受診の際にもされましたか?
インフルは発熱後(症状がではじめてから)最低10時間、コロナは24時間経過しないと正しく出ないそうです。

水分が取れていて、ゼリーやプリンなど何か食べれていたら大丈夫だと思いますが、おしっこが出なかったり、ぐったりしていたら点滴してもらった方が良いかもしれません。

熱が出たら、とりあえず経口補水液をちょこちょこ飲ませるようにしています。
明日の朝には下がっていますように。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    お返事ありがとうございます。
    結局土曜日に救急外来に行きインフル・コロナの再検査をしたところインフル陽性の結果が出ました。
    やはり検査時間が早かったようで💦
    ただ、タミフル服用出来る期間が過ぎているとの事で解熱剤とあとは中耳炎にならないようにと抗生剤をもらい熱が下がるのを待つしかないと言われてしまいました💦
    まぁ原因がはっきりわかってよかったですがもう少し早く再検査をしてくれていたらタミフル飲めたのになぁとモヤモヤしています( ´・ω・`)

    • 3月19日
ちゃこ

うちの4歳の息子も、3月8日からずっと38度前後の熱が夜だけ出ています。朝には下がるし食欲もまああるんですが、夕方になると熱が上がって寝てしまう‥というのがかれこれ10日続いていて。コロナ、インフル、RS、ヒトメタニューモも陰性。血液検査でもまぁ風邪の感じかな‥という結果で、念のためセカンドオピニオンで他の小児科も行きましたが同じく風邪と言われ😭昨日になって急に40度近く出て頭痛もし始めたので、市立病院の救急で行ったところレントゲンで副鼻腔炎になっていると言われました。抗生剤など出されて、やっと原因がわかった〜とほっとしていたら今日もまた38度超える熱で😭これから効くことを祈ってますが、うちも熱が長引いていて辛いので共感してお返事長くしちゃいました😭看病している側も辛いですよね💦

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    夜に熱が上がるのが10日続いているのは中々しんどいですね😞
    でも原因がはっきりしてよかったです。
    うちも土曜日に救急外来でインフル・コロナの再検査でインフル陽性の結果が出ました。
    もう少し早く再検査してくれたらタミフル飲めたのにと思ってしまいました( ´・ω・`)
    お互い看病頑張りましょう💪

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントで申し訳ありません。

うちの子供2人が今40度前後の熱を丸6日出しています。

コロナ、インフル、RS、ヒトメタ、アデノ は検査済で
全て陰性。なんらかのウイルス感染だろうとの事で月曜日まで様子を見て入院するか決めるとの事です。

私も6日も熱が続くとさすがに不安で、子どもも親も疲労困憊です。

ゆなママさんのお子さんはその後いかがですか?
差し支えなければ教えてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、インフルだったのですね💦

    よく見ずに失礼しました💦

    お大事になさってください☺️

    • 3月25日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます😊
    うちは22日からようやく保育園いけてましす。
    原因がわからない時は心配ですよね。
    私も何度も小児科に行き最終の救急外来でようやくといった感じです。
    お子さんまだ小さいので尚更心配だと思いますがはじめてのママリさんもご無理なさらないで下さい🙇‍♀️
    熱が下がらなければ心配もありますが入院してる方がいつでも看護師さんがいてくれる安心感はありますよね💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中わざわざ返信をいただきすみません🙇🏻‍♀️💦

    コロナとインフルは2回検査しており、その他は兄弟で時差検査して陰性だったので、それらの可能性は低いだろうと…😢

    まだ子どもが小さくどちらも
    手がかかるので
    2人の付き添い入院も
    かなり気合いが必要でしょうけど、家族の体力もそろそろ限界なので月曜日まで解熱しなければ入院してきます🙇🏻‍♀️

    温かい言葉をいただき
    本当にありがとうございました☺️🍀

    • 3月25日