※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
住まい

2歳の娘の保育園転園を悩んでいます。新居は20〜30分離れ、職場も遠くなります。人見知りが激しく、2人目も控えているため、保育園を変えるのは心苦しいです。友だちを作らせるために早めに転園すべきか迷っています。

新居へ引越しに伴い、2歳の娘の保育園の転園をするべきか悩んでいます。

現在の保育園はアパートに近く(車で1分ほど)、新居へ引越しをすると車で20分〜30分ほどかかるようになります。
新居の近くの保育園へ転園すると若干ではありますが職場と遠くなります。

また娘の人見知りが激しいのと、数ヶ月後には2人目が産まれる予定もあり、全ての環境を変えてしまうのは申し訳ない気持ちがあります。
せめて保育園はそのままにしてあげた方がよいのか...
それとも保育園を早めに転園させて小学入学へ向けて友だちを作ってもらった方が良いのか悩んでおります。

ご経験ある方や、なんでも良いのでみなさんの意見をお伺いしたいです。

コメント

まりも

まだ2歳なら転園してしまった方が良いと思います。車で20〜30分だと小学校が一緒の子もいないでしょうし、2人育児で送り迎えも大変だとイライラしてしまいます。そっちの方が子供にとっては嫌な気がします。

我が子は3歳で転園しました。自転車でも通える距離でしたがやはり小学校を考えて転園させました。最初の3か月は前の保育園に行きたいと言われ私も悩みましたが、それ以降は馴染んで楽しく通えています。

小さいと順応するのも早いですしね!

• maaaaa

maaaaa

コメントありがとうございます!
    経験者様のご意見とても参考になりました🙇🏻‍♀️
    家族と話し合ってみます🙇🏻‍♀️

• 3月17日
モケット

保育園て認可外ですか?簡単に転園できるんですか?
私なら今のうちに転園して、小学校の情報も得たいですし、早いほうがいいかなと思います😥

• maaaaa

maaaaa

コメントありがとうございます!現在も転園希望先も認可保育園です。確実に転園できるとは限らないのですが、申請するかどうか迷っている段階でした。アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月17日
もぐたん8

私も引越しをして、保育園を転園させるか迷いました。息子は年長だったので、あと数ヶ月は同じ保育園に通わせて、娘は四月から新しい保育園にしようと決めて申し込みましたが、ダメでした。

職場からも家からも車で10分くらいの保育園だったのが、引っ越して現在家から車で35分になってしまいました。しかも夕方は混むため子供たちも車に乗る時間が更に増えてしまってます。

保育園は、家から近い方がものすごく楽です😢今の保育園はすでに送迎が苦痛になってしまってます。

• maaaaa

maaaaa

とても参考になるコメントありがとうございます😳!
    【職場よりも家に近い保育園の方が楽】やはりそうですよね。
    わたしも転園できるかわかりませんがまずは申請してみようと思います。

• 3月18日
  • もぐたん8

もぐたん8

maaaaa

子供たちを車に乗せている時間が長くなるよりも、保育園で先生と触れ合ってもらったり、遊んだりしてた方がいいと思います。

親の自分も、運転してるからDVD見せるくらいしか出来ませんから🥲

保活頑張ってください😊

• 3月18日
  • maaaaa

maaaaa

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月18日