※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが少し楽になるのは、長男がお風呂や待っている時に自立するようになる頃かもしれません。赤ちゃんのお世話は大変ですが、成長を楽しんでください。

2人以上お子さんいる方、上の子が何歳くらいからワンオペが少しでも楽になったと思いますか?🥺✨

うちは3歳10ヶ月の長男と生後3ヶ月の赤ちゃんがいます!
旦那は5月まで育休中なので助かるのですが
それが終わったら交代勤務です😖

長男がお風呂の時もだいぶ自分で着替えできるようになったり、テレビ見て待っててくれたりと前より成長感じてます✨

でも…赤ちゃんは可愛いけれど早く楽にならないかなと
望んでしまう自分がいます🥲🥲
皆さんどのくらいから少し楽と感じるようになりましたか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

少し楽、なら下の子が3歳くらいからですかね〜🤔まだまだ目は離せませんが…🥺

本当にある程度手が離れるのは、うちは5,6歳からでした🥹✨

ママ

上の子は3歳半、下の子が1歳頃からです!
自分のことは自分で出来る、トイトレも完全に終了、気持ちの切り替えがスムーズでお約束も守れるようになって楽に感じました😊
ただ上の子より下の子が3歳前になってからが格段に楽になりました!

ママリ

うちは5歳頃からです。
一番上は一人遊びが得意なので下の子と別けさえすれば勝手に過ごしてくれるので楽なんですが、下の子たちが上の子大好きで特攻していくので、手出し出されがあります。
喧嘩の際に5歳頃から手加減をしたり、言葉だけで嫌がったり、冷静に報告してくれるようになり、目を離せる機会がグッと増えました。

Huis

「お着替えして」「手洗って」等言葉で指示してやってくれるようになってからかなり楽になりました!下の子が2歳になってからですね🤔

R4

下の子が3~4ヶ月頃までが楽で、動くようになったら大変。

離乳食、初期中期あたりが1番大変だったかなぁ!

2~3歳になって、ある程度綺麗にご飯が食べられたり、着替えとか出来るようになればかなり楽になりますね!

さらい

したが3歳越えてからですね、、