※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で息子がクソ野郎と呼ばれている。唾を吐く癖があるが、先生が注意しないので困っている。ベテランの先生に相談したい。

保育士さんやママさんに質問です😔
たくさんの意見をお聞きしたいです。
保育園での出来事

今日3歳の息子を保育園に迎えに行くと、息子と同じクラスの年長の男の子が「だれのお母さんー?」と聞いてきました。

「◯◯◯(息子の名前)だよー」と言うと、「◯◯◯ねー」と男の子が言いました。「誰か分かるー?」と聞くと、
「◯◯◯(息子の名前)ねー。わかるよ。世話かかるやつ」
「クソやろー」と言ってきました。

私は「どうしてクソやろうなの?」と聞くと、「ツバ吐いてくるから」「クソやろー」と言ってきました。

玄関に着くと、息子と先生がいて、帰りの準備をしてる間、その男の子は、お友達を呼びに行き、同じ年長の男の子とまた、「クソ野郎」「ツバはいてくるから」と何回も言ってきましたが、担任の若い先生は苦笑いして、「そうだね😅」みたいな感じで言い、「クソ野郎」と言う発言には注意しませんでした。

息子は、言葉が遅く、こちらの言うこともゆっくり教えないと理解できない子です。今月発達検査はあります。
それ以外は普通の子です。

数週間前に家でも唾をぷぅっぷうっと吐いてたので、その時注意してから、家ではツバを吐いてませんでした。

何故唾を吐くのかは分かりません。本人に聞いても答えれません。

こちらの唾を吐く行為は悪いことですが、クソ野郎といい、先生も止めなかったことにモヤモヤします。
もう1人担任でベテランの先生がいますが、その方にこう言う事があって、息子はどんな時に唾を吐いて、息子はクソ野郎とお友達に呼ばれているのか聞いてみてもいいですか?

コメント

りー

保育士してました。
普通は注意します。理由があったとしてもその言葉遣いはお友達を傷つける言葉だからと伝えるのが普通だと思います。

いろんな子を見てきましたが、何をしたら良いかわからない時だったり、怒ってる時、集中してる時、わざとやってる、友達が笑った(楽しんでる)のをみて楽しくなっちゃった時など理由はそのお子さんによって様々です。

ベテランの先生に話しても良いと思います。その若い先生の対応についても傷ついた旨伝えてみて良いと思います。

• ママリ

ママリ

保育士さんからの回答嬉しいです😭

帰り道に「ん?どうして先生注意しなかったんだろう。普通はするよな…」とモヤモヤし始めて💦

ちなみに「世話をやけるやつ」と言う言葉は、年長さんは発する言葉ですか?
    それとも先生がそう言ってるからですか?それでその男の子も息子のことをそう言っているのかなと思い😔

先生に今回のことについてお話をする場合、いつのタイミングがいいですか?朝とかですか💦

• 3月18日
  • りー

りー

もやもやして当然の出来事だと思います。

中々言う言葉ではないと思いますが、年長レベルになると言葉が達者なので言い負かされてしまう時もあります😅
    先生が言ってる可能性もあり得なくはないと思いますけど…。

朝は他の保護者の方もいたり受け入れでバタバタしてたりするので帰りに伝えるか、面談したい旨を伝えるのはいかがですか?時間をとってもらってもいい案件だと思います。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

やはり先生が言ってる可能性もあり得なくはないんですね💦

それだと、その注意しなかった若い先生より、ベテランの先生が「世話を焼く」と言ってる可能性が高いんですよね😥園児への接し方を見る限り…。

その場合でもベテランの先生にお話した方がいいんですかね?園長先生ってなったら大事すぎますよね💦モンペと思われたり😥 因みに小さい保育園で、園長先生は理事長の息子さんで40代くらいの人です。

• 3月18日
  • りー

りー

先生が言ってるとしたら若い先生は言わない言葉だと思います。

それでもひとまず担任に話して改善しないようなら園長、主任に相談するのがいいと思います。園長は最終手段に取っておいた方がいいかと。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達遅延でことばが遅れています💦
今でこそお友達とも普通に会話できるようになりましたが、あまり話せない時でもバカにされることもいじめられることもなくありがたかったです✨

クソヤロー…YouTubeか何かで覚えて、言いたくなったんでしょうね💦
言っていいことと悪いことは、先生や親、周りの大人たちが教えるしかありません。

息子が辛い目に遭わなかったのは、先生達や親御さんたちのおかげだと思っています。

絶対に、園に相談して思いを伝えた方がいいです!!

• ママリ

ママリ

YouTube…子供だから仕方ないとは思いますが、よく本人の親に「クソ野郎」と言えるなと思い💦

ちょっと別の話になっちゃいますが、息子さんが言葉が遅れていたということですが、療育とかに通ってましたか?3歳の息子は2語文は2個くらいしか言えないです💦「いぬ あっち」「ママ おいで」とかです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の親だから言ってはいけない、という感覚がまだないんでしょうね😢

うちは2歳でようやくパパ・ママが出たくらい、遅れていました💦
    療育に通いはじめたのは3歳になった年からで、今でも数種類、月に10日程通っています。

今でも周りのみんなよりは遅いし、発音もきちんとできない音もあります💦
    ですが、療育に通ってからだいぶ話せるようになりました☺️

• 3月19日