※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

5歳の娘がコンクリートで転んで怪我。ワセリンを塗り、明日小児科か皮膚科へ。ガーゼや絆創膏、消毒液が必要。ドラッグストアで購入予定。

子供(5歳娘)が、コンクリートの所で転んで怪我しました。

転けて擦りむいただけだと思ってたのですが、旦那に「なんで病院行ってないの!?このキズを見て大丈夫だと思ったの!?」と言われました💦
もう小児科も閉まる時間だったので、とりあえず今はワセリンを塗って、明日小児科か皮膚科に行くか迷ってます。

ガーゼか何かで覆ってあげた方がいいのでしょうか?
絆創膏貼るにも、場所が場所なので…どうしましょう…

今からドラッグストアに買いに行こうと思ってるので、必要な物を教えてください😭

消毒液は家にあったのでとりあえず消毒して、お風呂でも軽く流しました。

コメント

deleted user

わー😭💦かなり酷いですね💦
傷になったら困るので私なら皮膚科行きます😭
キズパワーパッドなどのコロイド絆創膏貼っておきます😭

  • ぽんず

    ぽんず


    目の近くで、キズパワーパッドもサイズ分からないし剥がす時に痛いんじゃないか?と思って、とりあえず一旦滅菌ガーゼ買ってきました😞
    小児科じゃなくて皮膚科ですか😳明日皮膚科に行ってみます。
    ありがとうございます。

    • 3月17日
deleted user

後々の傷跡にしたくないので、皮膚科受診ですね💡

あと、消毒はまずやめておきましょう。

加えて、乾燥させると後になりやすいので、傷パワーパットの大きいやつを重ね貼り。もしくは、皮膚乾かないようにロコイドなどで塗ってからガーゼ保護。が良いかなと思います🤔

お子さんですし、痒くて書いてしまうので、できれば傷パワーパッドが良いと思います。

  • ぽんず

    ぽんず


    傷跡残ったら嫌なので、明日皮膚科に行ってきます😥

    消毒はダメなんですか!?

    乾燥が良くないんですね。コロイドと言うのは皮膚科で貰えますか?
    滅菌ガーゼを買ってきたので、とりあえず今夜はガーゼを貼って寝かせようと思います。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は水で流す方がいいです🤔
    体内の浸出液を殺す場合もあるのと、市販のは染みて痛みも強いです。ゴミや土とかを流して受診、痛みの少ない薄ピンク色の消毒で傷触れて、場合によっては止血剤入りのパッドなど貼って保護とかそういう流れになりますね。

    可能なら傷出来たら保護して、体内の浸出液で自然治癒がいいです!顔の場合だと、まれに肉が盛り上がりすぎて後に残る場合がでてきます。今回は広範囲だったのと女の子だったので、受診をおすすめしました。

    皮膚科はそれにあったものを処方になります、もし家にロコイドあれば塗る程度で必ずしもというわけではないです。保護できるものがあればいいのでね。

    昨日はびっくりされましたね☺️
    まずは娘さんの傷が良くなるといいです😊

    • 3月18日
  • ぽんず

    ぽんず


    皮膚科に行ったのですが、また怒られました😇

    前回 蕁麻疹が治らなくて皮膚科に行った時に 先生の診察前に看護師さんに「なんで小児科に行かないんですか?」などなど…キツく怒られた所に また今日も行ってみたのですが💦
    今日は「擦り傷は外傷なので外科です。まぁ見るだけ見ますけど。」と言われました…😱

    みなさん皮膚科と仰ってたので皮膚科に行ったのですが、皮膚科じゃダメだったんですかね💦

    とりあえず傷口に塗るやつと、消毒するやつと、飲み薬を処方されたのですが、それが無くなったら小児科に変えても大丈夫ですかね…?😭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええ…怒るんですか。すみません。私の通っているところは皮膚科で見ますと言われたので、こちらの考え押し付けたこと含め、すみませんでした。

    外科というより、その看護師さんは形成外科に行けば、という発言だったのでしょうか🤔。

    そうですね、すごく嫌な気持ちになりましたね。娘さんも頑張りましたね😢
    処方薬には間違いがないので、月曜日に小児科へ電話相談してから受診どうするか教えてもらう運びで良いと思います。
    すごく、すごく、お疲れ様でした😢

    • 3月18日
  • ぽんず

    ぽんず


    いえいえ、謝らないでください💦
    色々教えて頂き、とっても助かりました😭💗
    ママ友の間では評判最悪なんですけど、近くに皮膚科がそこしかなくて😭

    形成外科と外科は違うんですか💦そもそも私自身外科に行った事がないので、どういう時に外科に行くのか分かりません😓

    傷口に塗ってもらってる時も、痛い💦ってちょっと動いちゃったら、かなり強めに 動かないで!って言われたし、、、そこの皮膚科の対応が悪いだけですよね…?😞

    親切なお返事を、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    評判悪いと想います…看護師さんの対応が物語っていて😥💦

    外科は外傷、交通事故での臓器損傷、泌尿器以外のがんなどです。

    えぇ…酷すぎますね。今回を縁切りにした方がいいと思います😣‼️
    私医療職で、色んな機関を見てきましたが、今までそこまで酷いところは出会ったことないです😱

    • 3月18日
  • ぽんず

    ぽんず


    前回も今回も対応が酷すぎたので、今後は皮膚の事でも 皮膚科じゃなくて小児科に行く事にします😭
    ありがとうございました😭💓

    • 3月20日
はじめてのママリ

自分が子供の頃このくらいで病院なんて行った記憶ないですし、私も多分ぽんずさんと同じく連れて行かないです😅😅
キズパワーパッド買って貼っておけば大丈夫だと思います☺️

気になるようならみなさんの仰るように皮膚科受診すればいいと思いますが、多分大した処置とかはないと思います😅

  • ぽんず

    ぽんず


    私も子供の頃2回顔面ずるむけになったことありますが病院に行った記憶ないし、病院に行くとか言う考えすらなかったです😅

    明日とりあえず皮膚科に行ってみようかと思います!
    傷跡が残らないように、塗り薬?を出して貰えたらいいなーと思ってます😫

    • 3月17日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も、この程度なら行かないです!!
病院行っても消毒されて
貼られるだけですよね…きっと。
確実に縫わないといけない!とか
骨折してるかも…じゃない限り
家で手当てします( ˙꒳˙ )

  • ぽんず

    ぽんず


    そうですよね🥺ただ転けて擦りむいた。それだけ。って感覚だったので、旦那に言われて そんなヤバいのか!?と思いました💦

    みなさん皮膚科と仰ってるので、明日皮膚科に行ってみようかと思います💦
    塗り薬を出して貰えたらいいなーと…😓

    • 3月17日
こむぎ

コンクリートで擦りむいた場合は見えない菌が付いてるので傷パワーパッドはNGです🙅🏻‍♀️
菌を閉じ込めて炎症起きちゃいます💦
行くなら皮膚科に行きます!

  • ぽんず

    ぽんず


    キズパワーパッドNGなんですか😱
    ガーゼなら大丈夫ですか?
    とりあえず滅菌ガーゼを買ってきて今貼りました💦

    どうすればいいのかよく分からないので、明日皮膚科に行ってきます😰

    • 3月17日