※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が転んでも心の成長につながると思っています。実母は心配しているようですが、娘は泣かず、怪我もしていません。安全に補助しているので、かわいそうではありません。

一歳4ヶ月の娘。転んだらかわいそうですか?
また、かわいそうかわいそうという人を静かにさせたいのですが、なんと声をかけると良いですか?

転んで、
なんで転んだのかな?どこかにつまずいたのかな?手を使ったら立てるかな?坂だから立てないかな?こうしたら立てるかな?
あ、立てた!やった!
という心の動きが自己効力感アップにつながると思っています。
それに、足腰鍛えられますし。

しかし、実母はかわいそうかわいそうと言います。
その度に否定・非難されているような気がして、嫌になります。

娘は転んでも痛くなければ泣かないし、転んで怪我をしたことはまだありません。ちゃんと手をつきます。
危ないところでは私が補助しています。
泣いたらもちろん、よしよしして、いたとんして、ぎゅってします。
娘はかわいそうでしょうか?

コメント

mm

かわいそうとは思いません😚
がんばれ〜と思いますが年配の人はすぐかわいそうにって言いますよね😫笑笑

言っても多分感覚的な問題で理解されなさそうで揉めるのもめんどくさいしもはや口癖みたいなもんだと思ってスルーしてます🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。毎回、しっかり一から十まで説明するのですが、
    頭ごなしに怒られて終わります。あぁ、昔からそうだった。人は変わらないなって。苦笑
    本気で怒鳴られるのでスルーしたいのですができません。会うの控えます、、、

• 3月17日
みぃ

全然かわいそうじゃないと思います😂
最近は親が転ばないようにしちゃうことが多いから、転んだときに手を前に出すというのができない子が増えてて、小学生ぐらいになって大けがすることが増えてるらしいです💦
それを考えたら今のうちから転ぶ経験して、将来大けがにつながらないようにしてあげた方がいいなと思います!
うちの子も転びまくっていつも膝がかさぶたや青あざだらけです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    それですそれ!母に言います!
    それならきっと理解してくれるはず!!!はず!!!期待はしませんが、、、

• 3月17日
ままり

転ぶのなんて普通では?
私はひどいコケ方でない限り自力で立つまで見守る派です😂立てたら「おー!つよーい!」以上です笑
実母さんはお孫さんのことが可愛くて可愛くてたまらんのでしょうね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私も同じです😂
    母は、私はあなたを転ばせたりしなかった!と言っています🫤
    私は、なんでもかんでもダメダメ言ってただけじゃーん草と思ってます...

• 3月17日
さくら

可哀想が口癖のような人いますよね😂悪気はないんだと思いますが、何度も言われるとモヤモヤしますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    あんたなんかと結婚した夫くんかわいそう!とかあんたって性格悪いよね!可哀想!とかよく言ってますから、確かにこれはもう口癖ですね苦笑

• 3月17日
ぽん

単純に、小さい子が転んだのを見て、大丈夫かな?痛くないかな?っていう気持ちがかわいそう、っていう言葉に繋がっちゃうんじゃないんですかね?
ママさんの考えを知った上で毎回かわいそうって言われるのであれば確かにイラッときそうですが、それだけお子さんのこと可愛くて大事に思ってるんじゃないでしょうか?
ちなみに私はお母さんと同じ感じで、自分の子が転んだ時かわいそうと思ってすぐ駆け寄って抱き上げてしまいます。
自分で立ち上がるのが大事だということはちゃんと頭にありますが、どうしてもできないんですよね💦なのでお母さんのお気持ち分からなくはないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいい大事な孫ちゃんと確かに思っているはずです。ですが、自分の思い通りにならない・管理下に置けないとすぐ「女の子なのに、なんなのこの子!」とかいうので、どうなのかなーという感じです。
    そもそも、蹴る叩くつねる引っ張る置き去りにするを私にしていたので、純粋な愛情とか知らないし持ち合わせてないとおもいます♡

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわからなくはないとのコメントありがとうございました😊
    すこし冷静になれました。

• 3月17日
ぴよ

可哀想じゃないです!
我が家は転んだ分だけ大きくなるって方針なので笑
まあでもお母様は口癖なんでしょうね🤔うちの祖母も娘が転んだらあら可哀想とか言いますけど気にしないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口癖ですね。なんでも私のこと否定したいのかともおもいます。
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日
mama

転ばない子はいません!(*´-`)
うちの子も公園行ったらたくさん転んで砂まみれです!笑
でも、それで転ぶ時にちゃんと手をついたり転び方が上手になっていくので良いと思ってます!
転んで泣いたこともないですし。
怪我しなければ可哀想ではないですよね!
可哀想じゃなくて、強いねー!って言ってもらいたいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

砂まみれですか!すでに知っていたらすみませんが、プレイウェアがおすすめです。普通の服の上から着せるんですが、雨具みたいな素材で、汚れも水も弾きます!服が汚れないため、プレイウェアだけ洗えばいいので、うちは重宝してます🙆Amazonで2000園しないくらいです!

ホントそれです。強いねー!って言ってくれたらいいんですが。ちなみに私は怪我したところで擦り傷くらいなんでもないと思っちゃう派です!笑
    むしろ、怪我したら痛いんだ、次から気をつけようって覚えてほしい笑笑

• 3月17日