※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘は保育園ではトイレができるが、家ではできない。家でのトイトレの進め方についてアドバイスを求めています。

3歳の娘のことです。

保育園ではトイレできてパンツで過ごせるのに、家ではできません。
同じような方、どのように家でのトイトレ進みましたか??

保育園ではトイレ〜と自分で言えることも増えてきたそうです。

うんちは保育園ではしなくて、自宅で出そうになると申告があるもののトイレに誘っても嫌がりオムツでするーとオムツにします。

おしっこは自宅では気分で行きたがることもあり行くと出ます。そのときはめちゃくちゃ褒めるようにしてます。
そろそろ出るかな?というタイミングでこちらから誘っても嫌がって怒るのでもう誘わなくなってしまいました。

保育園から帰宅後そのままパンツで過ごすように頑張ってた時期もありましたが、毎日お漏らしするので私も精神的に辛くなり、本人のやる気を待つことにして今は帰ってくるとオムツを履かせてます。

それでもここ3日連続、オムツにする前に保育園から帰宅途中や玄関でお漏らししています。
私もお漏らしする前に帰らなきゃと思っているのに下の子がチャイルドシートを嫌がり時間がかかったり、車から家までの間で逃げ回って時間がかかりそんなこんなしているうちに今日もお漏らしされ、怒ってしまいました‥

怒ってはいけないとわかっているものの、できるのにしない‥ということがイライラしてしまいます。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く同じでした!
出来る力は持ってるくせにとイライライライラしてました。

怒ってしまいますよね💦
つらいですよね
後片付けも大変。

3才9ヶ月のある日、
保育園からアンパンマンシールをもらって
出来たらこれを貼るようにと言われました。

今までシールで釣ってもダメだったのに、突然するようになりました💦

そこから失敗はあったものの、今は絶対トイレ言います。