※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お金・保険

旦那のお金の使い方が荒く、貯金がない状況で困っています。貯金の適切な金額が分からず、家族や世間的な基準が知りたいです。

旦那のお金使いが荒く、
恥ずかしながら家庭持ってて貯金無い人で
困ってます。

実母とかでもお金面で話はした事ないので
「貯金は大事」「貯金はしときや」と言われてきましたごが
世間的にどれくらいなのか分かりません。

どのくらい貯金ってあるものですか。

コメント

ママリ

旦那32歳、私25歳で銀行預金は500万円です。
多いのか少ないのか分かりませんが…。

うちの旦那も金使い荒いので、私が管理しています。

みんてぃ

一概にいくら!と言うのは難しいですが、
何かあった時に耐えられるようにするための貯金を「生活防衛費」といいます。
これは、半年から1年くらい暮らせるくらいの金額が目安ですよ🙌

平均やら中央値やらママリのコメントやら笑みても、あまり意味ないかなと。
自分たちにとってどれくらい必要なのかを知ることが大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

生活防衛費3ヶ月分しか無いのでうちも心許ないなぁと思ってます…今年は我が家は貯金しやすい年になるはずなので、生活防衛費6ヶ月分以上に上げたいなと思ってます😢

急に仕事がなくなっても半年から一年分の生活を賄う程度の生活防衛費をはじめ、教育費や老後の資金等何をどこまでいくら必要どうかは家庭により違います💦我が家は首都圏住まい、子供1人、40代と30代の夫婦で貯金は1,500万程度ですが首都圏だと年齢の割に少ないです。

え、旦那さん、他にも家庭を持ってるんですか?😰貯金額は年齢にもよると思いますが、最低100万円はないと不安です。

しずく

世間の貯金額は比べても仕方がないものかと思います。
住んでる場所、持ち家か否か、年齢などによって必要な額は全く違うので…
ご夫婦ともに必要な金額算出ができないというのであれば、FPさんに相談してみるのもいいと思います。

うちは都会住みで30代、持ち家なしで3000万程度の貯金額ですが、教育資金やマイホーム、老後などを考えると全然安心な額ではありません。

スポンジ

どのくらいって年齢とか環境で違うものなので答えにくい質問ですが、最低生活防衛費で3ヶ月分くらいはあった方が良いと思います🙂

優龍

最近この3ヶ月で
子供たち二人が卒業だったり、入学だったりで
制服代や入学金(私立高校)などがかかり、
100万は軽く飛んで行きました

300万くらいないと
不安になりますね。