※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

慣らし保育なしで通常保育は大丈夫?入園式なしで4月1日から通常保育案内。慣らし保育に参加しない理由と、娘の泣きそうな様子について心配。入園説明会は来週。希望休提出が明日まで。

入園式はなく4月1日~通常保育と案内が来ました。慣らし保育は親の仕事の都合で大丈夫と言われたのですが、慣らし保育なくても通常保育で大丈夫だったよ~って方いますか??

入園説明会は来週あり面談もその時あります
仕事の希望休を明日までに出さなきゃ行けなくて
慣らし保育がどんな感じであるのか説明会受けないと分からないのはわかってるのですが💦
娘はおそらくめっちゃ泣くと思うのですが、、、

コメント

まいこママ

慣らし保育がない園とかあるんですかね…?
子供のストレスを考慮して慣らし保育はあるので慣らし保育がない園はなんだか不安になりますね😣

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

そうですね🥲

• 3月17日
ママリ

上の子の時、仕事の都合上慣らし保育無しで入園しました!
ただ、娘は1歳でまだ喋らないし馴染みやすかったのかもしれないです😣
初日から7時半~17時半までがっつり預けました!

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

なるほど‼️ありがとうございます

• 3月17日
きなこもち

保育士ですが、慣らし保育は最初2時間くらいから始めて、お昼ご飯が食べれる、お昼寝ができる、まで出来たら通常保育で預かれるのですがもし泣きまくって水分も取れないとかだとなかなか預かり時間を伸ばすのは難しいかと思います💦
一時保育などをよく利用していて親から離れることに慣れているのであれば大丈夫な場合もあるのですが、お子さんの負担はかなりすごいと思うので、お仕事の都合があるのは分かるのですが出来れば1週間くらいは慣らし保育必要かと思います😣

仕事の希望休を出さないといけないのでと保育園に電話して大まかな日程を聞くのもいいかと思います!

ちなみに最短で3日で慣らし保育終わった子はいました!

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

去年の3月~職場の託児所には一応通っています😌コメントありがとうございます🙏

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの市は4月1日入園の認可保育園は全て慣らし保育なしです💦

親が自分で休んで、数時間や半日で迎えに行くのはありでした。

入園式前の1日、半日保育して、入園式後の登園から終日でした🙌

めっちゃ泣くけど、仕方ないって割り切ってました。2週間目から泣かなくなり、先生に手を伸ばすようになりました。

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

そういうコメントいただけて少しほっとしました🥹ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 3月17日