※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2月の会社の健診の腹部エコーで『肝血管腫の疑い』と診断されました。エ…

2月の会社の健診の腹部エコーで『肝血管腫の疑い』と診断されました。エコーをしていただいた検査技師さん?には
『おそらく肝血管腫で、1年に一回健診で大きくなってないか確認してください。定期検査すれば精密検査までは必要ないかと思いますが...不安であれば紹介状も書いてもらうことも出来ます。』
みたいな感じで、言われたのですがMRIで肝血管腫であると診断してもらった方が安心ですかね😓?
その際何科に問い合わせたら良いのでしょうか?
健診を受けた施設に連絡し、紹介状を書いてもらい精密検査を受けに行く流れですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配ならMRIで精査したらいいと思います😊

行くのは消化器内科(細かく分かれてたら肝臓内科です!)
受けに行く流れは、上記で合ってます!
健診施設に連絡して、紹介状希望ですと伝えて、後日郵送されてくるので、持参して受診です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    ふと思い出しては不安になるのがしんどいので精密検査しておこうかと思います💦

    • 3月17日
なあ

過去の質問にすいません💦
私も肝血管腫ありました😭
精密検査されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもこないだ肝血管腫疑いと言われました💦
    その後どうなりましたか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂いていたのに見落としてしまっていました🙇‍♀️💦
    結局私は精密検査はしておらず、もうすぐ再度年1の健診を受ける時期です...健診時に精密検査が必須とは言われなかったためと忙しさになかなか予定を立てられず💦でもふと思い出して不安になることがあるため精密検査を受けた方がスッキリされると思います😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!何ミリくらいのものでしたか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は7mmとの説明でした💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも年1くらいでいいと言われましたが気になってます...大きさも5-6mmと言われて似てますね!また検診受けられたら教えてほしいです😭

    • 11月20日
  • なあ

    なあ

    私もコメント遅くなりました💦
    わたしは7mmと言われて、
    念の為大きくなってないか3ヶ月後にみてみましょうとなり、
    3ヶ月待って診てもらったら大きさ変わらずであとは一年後に定期的に診ていけば大丈夫と言われました!
    もし悪いものなら成長が早いので3ヶ月で大きさが変わるそうです😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なあさんは3ヶ月後に精密検査を受けられましたか?それとも再度エコー検査で大きさを診た感じですか??

    • 11月21日
  • なあ

    なあ

    精密検査というのがどういう検査なのかわからないのですが、私はエコーとCT撮りましたが小さ過ぎてCTでは写りませんでした💦逆にエコーの方がよく写ってました。

    小さい肝血管腫疑いのものはエコーで3ヶ月、半年、一年後と経過を追っていくのが一般的みたいです!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1センチ以下はCTでは映らないって言われました💦またエコー受けてみようと思います。妊娠中に受けられましたか?

    • 11月21日
  • なあ

    なあ

    普通のCTでは絶対うつらないみたいで造影剤使ったCTならうつるかもしれないと言われましたが私は写りませんでした💦MRIも同じような感じがします🥲

    初めての検査は妊娠中で再検査は産後二週間くらいでいきました💦

    • 11月21日