※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育てまま
子育て・グッズ

14日の第一子の子育てで、授乳後に泣き止まない状況や夜中の寝付きに悩んでいます。ミルクのタイミングや夫の育休明けに不安を感じています。他のママさんの経験を知りたいです。

 生後14日の第一子を子育て中ですが、授乳(混合だがミルクメイン)が終わっておむつを変えてだっこしても泣き止んでくれません。泣きまない時は次の授乳時間(3時間後)まで起きている状態です。
 また、夜中になかなか寝てくれないことが多いため日中3時間ごとに起こすようにしていますがいまいち効果があるのか不明です。
 ミルクをあげるタイミングも、泣いてからかうなってるうちからあげた方がいいのか分かりません。
 夫が1ヶ月育休で家事や沐浴をしてくれていますが、夫の育休明けに自分一人でできるか不安です。赤ちゃんを起こすのも怖い状況です。
 世の中の新生児はこのようなものなのでしょうか。世の中のママさんはどうやって切り抜けたか教えて欲しいです。

コメント

まい

今授乳は1回どのくらいあげてるんですか?
新生児でそんなに泣き続けてるなら足りないのかもしれないですね😅

あと新生児は必ず最低3時間おきには授乳だと思うので、昼間夜中関係なく、3時間おきには起こさないとですよ💦

寝るとかにおくるみで巻いたりはしてあげてますか?

  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    母乳とミルク80飲ませてます!
    おくるみで巻いたりスワドルを使いますが泣き止みません。
    授乳後は一度寝そうになりますが少しすると泣き出してそのまま泣き止んでくれずこちらの心が折れそうです。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

日中は3時間ごとにあえて起こさなくてもいいのでは?と思います。多少ずれても大丈夫です!
活動時間(起きてから次のお昼寝までの時間)っていうのがあって
0ヶ月〜2ヶ月の子は大体1.5時間くらいが限度だそうです!
3時間起きていると、疲れてかえって入眠しにくかったりもするみたいです。

私だったら寝てる時は起きるまで寝かせておいて、起きてからはなるべく1.5時間以内くらいには寝かせるようにします!

ミルクのタイミングは、
・大体3時間ごとにあげる
・それ以外も欲しがったらあげる(おむつ変えても、だっこしも寝ないなら)

ミルクメインの混合とのことなので、ミルクあげても泣くようなら授乳してもいいと思います!

毎日試行錯誤してるだけで1日終わりますよね💦
私も1人目育児で色々きっちり時間を見てやっていたりしましたが、振り返るともっと気楽にやればよかったなーって思ってます☺️
おしっこしてて、うんちも出て、ミルクもそれなりに飲んでるなら良しですよ🌸

  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    授乳が終わってから寝るまで大体どのくらいの時間かかるものなのでしょうか?
    授乳時間は最大何時間あいてますか?日中寝かせると夜さらに頻回に起きてしまうのでしょうか?
    今もおむつを変えてミルクを飲ませましたが1度目を閉じたかと思うと泣き出してしまいました。
    私一人でやっていけるか不安です。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌良ければ起きてても全然いいと思いますが、生後14日なら、起きてすぐ授乳したまま寝落ちとかも全然あると思います。
    日中寝かせても夜寝なくなるってことはこの時期はないと思いますよ😊

    黄昏泣きと言って、お腹も空いてないしオムツもきれい、ただただ泣きたいだけって時もあるようですよ!うちの子もありました!
    後は、暑い寒いとか室温調節大丈夫ですか?

    赤ちゃんは泣くものなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    十分良くやられてますよ!

    • 3月17日
  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    そうなんですね!きっちり3時間たつ頃に起こしていたので、赤ちゃんが起きるまで様子を見ようと思います👶
    室温は20度設定で暖房を入れてるのですがいまいち適温が分からなくて難しいです💦

    ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで心が軽くなりました

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

生後8日の男の子を育ててます😃

病院では3時間おきに起こして
ミルクをあげるように指導されましたが、
私は起きるまで起こさないです😅

夜中寝ないですよねー😇
大人しければ、そのままにして、自分は寝てます!
泣いてるようなら、ミルクが足りないのかも?

うちはミルクだけなら80ml、
母乳+ミルクなら60mlあげてます。
飲みながら寝て残すこともあるのですが、
足りないってことはなさそうです🤔

  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    今は母乳+ミルク80飲ませています、、、
    夜中泣いてしまうのでミルク足りないのですかね。号泣
    あと夜中泣く前にうなって手足を動かす動作が見られるのでその時にミルクを与えた方がいいのかが分かりません。
    2週間検診でも相談してみようと思います߹‎‪ᯅ߹

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちは生後24日の赤ちゃんを育ててます。
夫が1週間休んでくれて、そこからワンオペが始まりました!
夫が仕事に行き始めて、3日くらいは私の不安が伝わったのか1日中泣いて困りました😇
夫に育休延長お願いしようかと思ってたら、少しずつ寝てくれるようになってお互いにペースをつかんできたのかなって感じです🥹
私の心のゆとりが赤ちゃんに伝わってると感じたので、ゆったりした気持ちでいる事を心がけてます🥰

  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    ワンオペ尊敬します!!
    1日泣き続けている気がして
    この先1人でやって行けるのか心配です。‪ᯅ̈՞ ՞‪
    うちも早くぐっすり寝てくれるようになって欲しいです

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😵‍💫

私も生後27日の第一子を子育て中です🙌🏻
毎日寝不足の中、泣かれまくるとこっちのメンタルがやられますよね…

私は完母ですが、なぜか毎日朝の6:30頃起きてから12:00頃までは、うとうとしても置いたら泣いちゃって、なんでやねん🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️ってなってます😵‍💫1時間半とかでまた授乳したりしてます😂

あと病院で離乳食始まるまでは癖にならないって聞いたので、おしゃぶり使いまくってます!😂

とりあえずその場しのぎ感はありますが、そのまま寝てくれることもありますし、吸ってる間は泣き止んでくれます😮‍💨

夜もふにゃふにゃ言い出したらおしゃぶり咥えさせてその間にオムツ変えたり授乳の準備してます😵‍💫参考になったかわからないですが、お互い頑張りましょうね😭🔥

  • はじめての子育てまま

    はじめての子育てまま

    同じくメンタルやられてます。

    そうなんですよね!うとうとしてるけど置いたら泣いちゃうので どうしてー!?ってなります😭

    うちの子は指しゃぶりをしてるのでおしゃぶりさせようか迷います!
    子供の頃なんてあっという間と言いますもんね!同じく頑張ってるママさんがいらっしゃると思うと励みになります!

    • 3月17日