※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

友人がタバコを吸いながら赤ちゃんに触れることに悩んでいます。どう対処すべきでしょうか?

三ヶ月になる男の子を育てています。

みなさん、タバコを吸う方とお子さんの接触ってどうされてますか?

我が家は主人もタバコをやめたので吸う人はいません。

私の友人がよく遊びに来るのですが、彼女はタバコを吸っていて、これまではキッチンで換気扇を回して吸っていました。

赤ちゃんが産まれるまでは気にしていなかったのですが、先日遊びに来た時も変わらずキッチンで吸い、手を洗わずに赤ちゃんに触れることにもやもやしてしまいました。

言ったらやめてくれると思うので、次回から言おうと思うのですが、神経質と思われるような事なのかなと疑問に思いました。

みなさんどうされているか教えてください!

コメント

mickey

私は、換気扇を回していたとしても室内でタバコを吸われるのも、手を洗わないのも嫌ですね(; ゚゚)

• うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね^_^;

• 1月17日
*あるふぁ*

私の主人は喫煙者ですが、家の中では絶対に吸わせません!
会社で吸ってきても、帰ってきたら手を洗ってもらいます。

妹の彼氏も喫煙者でたまに会いますが、会う際には絶対に手を洗ってもらっています(*´˘`*)

• うえぬこ

うえぬこ

家の中はやっぱりダメですよね、、気がつくのが遅かった^_^;
    次回から禁止します!

• 1月17日
はるひ

換気扇の下で吸ってても、副流煙は部屋中に流れるので特に意味はない、と以前テレビで図入りで説明してました。
三カ月の小さい赤ちゃんなら気になさるの当然だし、神経質ではないと思います(^ ^)

• うえぬこ

うえぬこ

神経質ではないですよね、ちゃんと言って家の中は禁煙にします!

• 1月17日
はなつ

ご主人もタバコを辞めたなら、部屋の中は完全禁煙にするべきだと思います。
友達にも、旦那まさが辞めた事を伝えて、これからは、外で吸ってもらうようにしてもらった方がいいと思います。
私はそうしますよ(^^)

• うえぬこ

うえぬこ

そうですよね、そうします^_^

• 1月17日
めぇちゃん

子供いるのにキッチンで吸うの嫌です!
旦那は吸いますが(外で)一応手は洗って貰います❗
息も臭い!臭い!
喋るな!とは言ってますが、うがいまではしてくれません😅

• うえぬこ

うえぬこ

ほんと、顔近づけて喋るのも気になりはじめちゃいました、、もうどこまで気にするのが正解なのかわからない 笑
    少なくとも手は洗ってもらうようにします!

• 1月17日
バタ子

義父や実家の父、弟と周りに吸う人が多かったので気にしてはいませんでした😅
手を洗わないのも、気にしてはいませんが、手を洗うように心がける人はありがたいなぁって思っちゃいます😶

• うえぬこ

うえぬこ

環境による慣れもありますよねぇ、、
    自分から気がついてくれる方は素敵ですよね^_^

• 1月17日
ぴーすもも(*^^*)

うちは旦那は吸いますが外で、吸った後は手を洗って服を脱いできます。
他人にやられるのは嫌ですねぇ。
私は吸う人には言ってます。
で、吸う環境には連れて行きません。

• うえぬこ

うえぬこ

服までとは徹底されていていいですね!
    吸う環境には連れて行っていないのですが、来客時にどこまでお願いしていいものかと、、もう全てが気になりはじめちゃいました 笑
    少なくともタバコは禁止して手を洗ってもらうようにします。

• 1月17日
ぴよぴよ

服とか手についた匂いにもタールなどが含まれているので二次喫煙になると聞いたことがありますよ(>_<)
それに空気よりも重いので床で遊ぶことの多い赤ちゃんには特に有害だと。
昔は副流煙とかすら知られてなかったことが今は研究がすすんでます。気をつけるに越したことはないと思います〜!

• うえぬこ

うえぬこ

服にもついてると思うと、喫煙者に近寄るの構えちゃいますね。。
    子供の健康守れるように気をつけます!

• 1月18日