※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠しましたが、流産経験があり、再度妊娠したものの胎嚢が小さいと言われ不安です。友人には相談しにくく、不安や悲しみが募っています。

質問ではないのですが、弱音を吐き出したいです。

昨年10月初めて妊娠が判明しましたが5週ほどで流産しました。
全部自然排出されたので手術等はなかったです。
そして今月生理が遅れていたので妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がありました。
昨日が初診日だったのですが数日前から少量〜中量の出血があり、先生からは「6週目くらいだけど胎嚢が小さい。また流産かもしれない」と言われました。
本日朝からまあまあの出血量でお腹の鈍痛もあります。
あぁ、また私はお腹の子を守れないのか...と悲しくて涙が溢れてきました。

私が普段連絡を取っている友人は独身の子が多く、内容が内容なので相談しにくくこちらに投稿させていただきました。
もっともっと大変な思いや辛いご経験をされている方はたくさんいますし、2回流産はよくあること、初期流産は子ども側に問題があって起こることが多い等、頭では理解しているんですが感情が追いつきません。
もし次があってもまた流れてしまうのではないか、そう考えると怖いです...

長文になってしまい申し訳ありません。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

まる

お辛いですよね🥲
私も今の子の前はダメでした…
まだ確定したわけではないですから👶信じてたくさん話しかけてあげて信じてみませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    はい、希望を捨てずに話しかけ続けます...!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も3回流産経験しました。
お身体は大丈夫ですか?
お辛いですよね。
私も当時は無力すぎていっぱい泣きました。
はじめてのママリさんもおっしゃられていますが、担当医からも「初期流産は子どもに問題があって、ママは何にも悪くないから、また来てくれること信じて待ってようね」と言われ、少し前向きになれました。
それと、当時【ママ、さよなら。ありがとう/池川明 著】
という本を読んで、気持ちの整理ができました。

幸い4度目の妊娠でき、出産しましたが、生まれるまでずっと不安でした。
妊娠出産は本当に奇跡なんだなと思います。
今は赤ちゃんのことをいっぱい考えてあげてください。長い時間をかけて気持ちを整理していくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまってすみません...。

今日の朝から出血量がどんどん増えてきたので、今は残りわずかかもしれない一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

はるさんは無事ご出産されたとのことで本当におめでとうございます!
    赤ちゃんの健やかな成長を心より願っています。

• 3月17日
みちょん

内容的に誰にも相談しにくくて辛いですよね。
私も2回連続で稽留流産をした経験があり、初期の流産が母体に関係なく子供側の原因が多いと理解していても当時は感情が追い付かずほぼ毎晩泣いてました。
私の場合は“次もまた流産するかもしれない”という不安から解消されたくて、2回目の稽留流産後に不育症の検査をしました。結果、問題視する程ではないけど普通の人よりは血が固まりやすい傾向ということで3回目の妊娠が分かったら血をさらさらにする薬を使って対策することになり、現在妊娠35週です。
現在の妊娠が分かった時は“薬で対策はしてるけどまたこの子を守ってあげられないかもしれない”“また産んであげられないかもしれない”という不安は安定期入ってからも少し続きましたが、なんとか妊娠を継続できています。
頭では理解していても気持ちがついてくるかは別問題だと思うので、お辛い気持ちを無理に整理しなくてもいいと思います。
私たち夫婦は2回連続での流産があったからこそ、より絆を深めることができましたし子どもを産み育てるということについて真剣に話し合う機会が増えました。そのための経験を赤ちゃんがくれたんだって思うようになりました。

長文になってしまいましたが…
感情との向き合い方・乗り越え方は人それぞれだと思います。現在、流産の可能性を指摘されているのであれば不安や恐怖を感じてしまうのは当たり前のことです。
もし旦那さんが話を聞いてくれそうであれば、お伝えすることをおすすめします。それが難しそうであれば、この場にまた投稿しちゃいましょう!
表現することで楽になる事も多いですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    辛いことなのにお話してくれてありがとうございました。

頭で理解していても気持ちがついていかないですよね。
    夫にも話しながら長い時間をかけて向き合っていければと思います。

今妊娠されているんですね!
    おめでとうございます!
    どうかお身体を大切になさってくださいね。
    無事のご出産を心よりお祈りしています。

• 3月17日