※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が140は飲みすぎですか?保健師から指摘があり悩んでいます。

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。
元々混合であげていたのですが
おっぱいが過敏な為 母乳がストレスになってしまい2週間満たないうちにミルクだけにしました。
息子は現在140飲むんですが
保健師&助産師が自宅訪問しにきた時に
「飲ませすぎだからせめて120にして」
「平均は1日に20g~50g増えてればいいのにこの子は1日に60g~80g増えてる」
「泣いてるのもお腹がすいてるわけぢゃないんぢゃないかな」など言われました。


120の時はミルクがなくなって哺乳瓶を離すと大泣きしたり
その1時間後にはおっぱいを探したりしていました。
140でやっと満足するんです。
3時間授乳なんですが最近は2時間で泣くこともあり2時間後にあげる事もしばしば。

もうすぐで2ヶ月になる息子が140は飲みすぎですか?
生まれた時は2810gでした。

コメント

もなひめ

120ml~160mlを1日3時間ごとに6回程度だからそんなにあげすぎでは無いと思いますが…

  • 流れ星

    流れ星

    モナ姫さん
    やっぱりおかしくは無いですよね?💦

    • 1月18日
ちゃ。

うちの子もよく飲む子だったので2週間健診で1日68グラム増で注意されましたよ(oxωxo)
気にして泣いてもあやして頑張って時間もたそうとしましたが、そりゃお腹空いてるから泣き止まない、、
そこで実母に言われたのが、お腹すかせて泣いてる娘に飲ませないなんて可哀想だと思わないの?と。
あぁ、確かにそうだな、、と、おむつ、抱っこ、どちらも違ったらミルクあげちゃってました(๑° ꒳ °๑)
その後1ヶ月健診とか、事情で保健師さんの訪問が2ヶ月くらいになったのですがその時には体重の増え方もぼちぼちになってて、何も言われなかったですよ。
よっぽど成長曲線大きく上回るような肥満児なら問題ですが、そうでもないなら他人の意見なんて参考程度にとどめておけば良いと思います。
わたしは2時間あいたら普通にあげてました。
毎回3時間あくようになったのなんてちょっと経ってからでしたよ。

  • 流れ星

    流れ星

    私も母親にお腹が空いていて大泣きしているのにあげないのもおかしいし可哀想やってゆわれました!
    同じような方がいてよかったです!!

    • 1月18日
あい

飲み過ぎではないと思いますよ!うちもそのくらい飲んでました!けれど授乳時間は必ず3時間から4時間はあける様にしていますよ!泣いていても抱っこしてひたすら歩いたりしてあやしてます!

  • 流れ星

    流れ星

    飲みすぎか飲みすぎぢゃないかって聞かれたら分からないですが
    赤ちゃんにもよりますよね!!
    りなままさんのところもまだ3時間授乳ですか?

    • 1月18日
  • あい

    あい

    あたしも最初は3時間経ってなくても可哀想であげてたんですけど、凄い吐くし大泣きするしで、もしかしてあげ過ぎでお腹いっぱいで泣いてるのか?と思い、時間をきちんと空けてあげたらとても良い子になりました!笑
    時間あける代わりに1回の量を増やしてあげれば良いと思います!
    明日で100日なんですけど、今は4時間くらい空いてます( ¨̮ )

    • 1月18日
  • 流れ星

    流れ星

    私も最近飲む量を増やしたら寝る時間も増えるかな?とか考えてたとこです!!
    すっごい参考になりました!ありがとうございます♥
    100日おめでとうございます<(_ _)>

    • 1月19日
みーママ

20あげすぎたくらいではそこまで気にすることもないかもしれませんが「今の時代ミルクもよくできている」とはいえ、人工的に作られたものなので、まだ消化器官が未熟な新生児のうちは必ず3時間空けてから飲ませてあげたほうがいいです。

理由は、ミルクは消化しにくいので胃腸に負担がかかるからだそうです。
量をあげすぎても負担になる、消化しきれないうちにどんどん飲んでしまっても負担になる、悪いことしかありません(>_<)

他人から見た「あげすぎだから注意してね」の一般論では済まない、ママにしかわからないその場その場の赤ちゃんの満足度(満腹感)は確かにあると思います。
でも、まだ生後間もない身体なので、泣いたからお腹が満たされないはずだ!ぐずったからまだ2時間だけどあげてしまおうかな?ではなく、ゆらゆらしてみたり、ベビーカーや車など振動が心地よい乗り物に乗せてみたり、服の素材のごあつきが気にならないか?などいろいろ検証してみてもいいかもしれないです。

赤ちゃんは24時間ずっっと背中が布団に触れています。
寝返りもうてないし、代謝が良いので冬でも汗をかきます。(特に背中。あと脇、膝の裏)
「こんなに何時間も抱っこしてなきゃいけないの??」と疲れてしまうくらい抱っこを要求する子もいますよね...でも、案外それが普通ですよ(>_<)

今まで通りあげてた時間や量、ミルクをあげる前に、まずは抱っこでごまかして時間稼ぎをしてみることをおすすめします😢✨

  • 流れ星

    流れ星

    丁寧に色々な事を教えてくださってありがとうございます😊参考にさせていただきます!!

    • 1月18日