※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングで悩んでいます。次女が早く入園するか、来年度に合わせるか。みなさんの意見を聞いて検討中です。

こんにちは。

私には保育園に通う4歳の娘と
去年11月に産まれた、3ヶ月の娘がいて、現在育休中です。

のちに仕事復帰のため、
姉妹同じ保育園に入れたいと思い、
産まれてからすぐに入園の申請をしています。
(育休は最大2年)

長女が通ってる保育園は生後5ヶ月から入園可能で
次女は4月下旬で5ヶ月になります。
そのため空きが出来次第、途中入園申請となります。

つい先日保健センターからゴールデンウィーク明けに
次女が入園できると案内の電話がかかってきました。

正直なところ、空きがあってよかったと思う反面、
まだ数回ですが夜中に授乳することもあり、
睡眠不足も続いています。

夫婦で考えて途中入園の申請はしましたが、
実際に次女の日々成長していく姿を見ると、まだ一緒にいたいと思います。

来年度申し込んで同じ保育園に入ることができず、
別々な保育園で送迎や行事など、色々大変になることを考えると今5ヶ月で入園させたほうがいいのかなっと、悩んでいます…。

保健センターの方が、
生後5ヶ月から入園可能で申請もあったので案内させてもらったけど、まだ赤ちゃんも小さいし、お母さんの体調もあるから、ゆっくり考えて結果を出していい。今回この案内を蹴っても点数は高いし、来年の春入園の申請時も点数は引き継がれる。という話はされました。

旦那や両親は、来年別々の保育園になる可能性が少しでもあるなら、生後5ヶ月のうちに入園させたほうがいいんじゃないかと言っています。

結局のところ、
私の気持ち次第だとは思うんですが、
みなさんならどうされますか?
色んな方の意見を参考に今春の入園を検討したいと思います😭

コメント

lmm

私の個人的な気持ちでいえば、
生後五か月の子 まだ離したくないです😭
一緒にいたいです😭
経済的に何も問題がないなら、育休伸ばします。

うちも来月から上は幼稚園 下は保育園です。
長男長女の時にも幼稚園と保育園を送迎しましたが別々に送迎なんて慣れたらどうってことないです。どうにでもなりますよ。

• ちい

ちい

離れたくないですよね💦
    わたしもまだ離れたくないです😭😭

別々になったらもうそこは頑張ろうと今から覚悟は決めています😂💭

ご意見参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございました。

• 3月17日
ままり

うちも0歳児4月入園で入れました。激戦区で途中入園は無謀ですし、絶対に上の子と同じ園にしたかったので、、、
まだ一緒にいたい気持ちもありましたが、私が早く仕事復帰したかったのと、ワンオペなので別々の園に送迎はきつかったので同じ園に入れて本当によかったです!
保育園生活でも上の子が下の子を気にかけてくれるし、上の子の運動会やお遊戯会などの行事の時は下の子を保育して貰えるので、両親揃ってゆったり観覧できます!

• ちい

ちい

別々の場合、デメリットしか考えてもおらず、
    行事の時のメリット考えていませんでした‼︎
    たしかに少し楽ですね🥰

• 3月17日
  • ままり

ままり

あ、違います!姉妹で同じ園なので、上の子の行事の時は下の子は行事の間、隣のクラスで保育してもらえてます☺️

• 3月18日
もなか

私だったら、ですが、今回の入園は辞退します😣
そして1歳になるタイミングで0歳児の途中入園で再度申請を出すか、1歳児の4月で申請出すか…にします。
うちの市は在園するきょうだい児がいれば入りやすいように点数加算されますが、市によるのでしょうか?🤔
別々の保育園になるよりも、5ヶ月から復帰して離乳食とかも大変な忙しい時期に働いて時間がなくなる方が大変かな?💦と思います😣

• ちい

ちい

私がいる市も兄弟がいれば加点されるそうです‼︎✨
    今日保健センターに聞いてみると、途中入園どころか、4月から入園希望する0歳児は0人だそうです😂😂

離乳食問題も悩んでいました😣
    仕事に育児、家事となると旦那も帰りが遅いので頑張れるか不安です…。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1番ママが後悔しないのはどちらですか?
周りは直接面倒見ません。お世話するのはママですから、ママ1番後悔しない方を選択できるといいですね☺️✨

私は同じ状況ですが、2年自宅保育する予定です。2年後、果たして空きはあるのか..
確かに不安ですが、自宅保育しない方が後悔すると思うので、こちらを選択しました!

• ちい

ちい

わたしもどちらかといえば、
    まだ一緒にいるほうが後悔しない気がしています😣
    うちは3人目以降は考えていないので最後の乳児と思うと余計に離れられません😣😣

旦那も私の気持ちを優先すると言ってくれてるので、ご意見を参考にもう一度旦那と話し合ってみます。

• 3月17日
トマト

私は長男のとき7ヶ月で途中入園で保育園いれました、当時はやっぱり不安で成長を傍で見てたかったって何度も思いました、なかなか保育園空きないので決まった途端すぐ!って感じでした。
次男妊娠した時は、もう3人目は産む予定がないのでこれが最後の育児なので仕事辞めました。生活ギリギリですが、子供の1年てほんと一瞬で大きくなるので噛み締めてます。
もし可能なら来年でも良いと思いますよ😊

• ちい

ちい

私も3人目は産む予定がないので尚更次女の入園時期を悩んでしまっています…。
    本当だったら1人目の時から保育園に入れず、側で成長みていたいですよね😭💓

やっぱりもう少し時期をずらしてみようかなって気持ちが大きくなってきています😂

• 3月17日
きゅうちゃん

わたしもちいさんの立場なら次の4月まで延長します。
5ヶ月でまだ夜間授乳もあり、離乳食も始まる時期で、手もかかるなかでの仕事復帰は結構な覚悟が必要だと思います。正直、産後1年の疲れはそのあとの疲れに比べても引きずりますし。
別園と言っても来年4月ならあと1年だけですよね?上のお子さんは小学生になりますし、どっちにしろ大変になると思います。
あと一年、経済的に安定していて、保育園の関係だけなら、私なら来年4月を待ちます。

• ちい

ちい

色々と始まる成長時期に、仕事に2人育児、家事となる相当な覚悟と気力を乗り越えられるか不安です😂💭

それならやっぱり体力的にも一年待った方がいいですかね😂
    保育園の関係だけなので来年まで育休延長しようかなって気持ちが大きくなってきました‼︎

• 3月18日
じゅん

こんにちは。
同じく年中の息子と下が5ヶ月の双子です。
保育園落ち、仕事復帰した者です。

私も1年半ぐらい休む予定でしたが社長に復帰せがまれたのと、主人の仕事が薄くなったので復帰せざるを得なく復帰しました🤣

長男と同じ保育園空きあるよと言われ申請したがまさかの落ち。
5月から入れると言われたけどまだ確定ではない状態です。
昼は主人が双子みて夜勤。
日中は私が長男送迎、働いて夜双子面倒見てる感じです。

正直めちゃくちゃ大変で早く保育園いれたいです😭
落ちた身からするとやっぱり入園できるなら入れちゃいたいですね。

もし来年落ちて仕事復帰しなくてもいい環境であり、仕事してた方が生き生きする!って感じでもなければ来年でもいいのかなと思いますが👌

• ちい

ちい

保育園落ちてしまったんですね😭1人でも大変なのに3人のママ、かつそのうち双子とは尊敬します😭💓

育休は2年、保育園入園の状況などにより最大2年半取得でき、どちらかと言えば家にいたいタイプの私です。笑

仕事復帰すれば、仕事とはいえ自分の時間なのでリフレッシュもできのかなって思いますが、会社的にもまだゆっくりしていて大丈夫と言ってくれているので来年以降の入園でもいいのかなって思ってきています😂

• 3月18日