※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA
住まい

シングルマザーで住めるような市営住宅?とかいう募集しているアパートが…

シングルマザーで住めるような市営住宅?とかいう募集しているアパートがあると話を聞いたのですが、そこって条件とかってあるんですか?
実際に住まれている方いたらおしえてほしいです。

コメント

さんきょうだいママ

結婚前、シングルマザーだったので、市営住宅住んでました。
市役所に応募しに行きます。
ネットでもできると思います。
うちのところは年に何回か空きがあれば募集をかけ、色々な枠があり、(新婚世帯向けや、高齢者向けなど)
その枠内で人数オーバーすれば抽選でした。
条件的には、枠に合っているかどうか、収入面でオーバーしていないか、ですかね

はじめてのママリ🔰

シングルです。娘と2人で市営に住んでます。他の方もおっしゃってますが市役所に問い合わせると教えてくれますよ!収入が高いと申し込めなかったり、申し込み時に母子の証明が必要だったりしました。人気のところは常に抽選(くじ引き)です。県営住宅も申し込めるので探してみてください😊

さら

うちは4人家族ですが、下の子が生まれる前から市営住宅に住んでいました。
所得制限があって所得が高い方は入れなかったり、元々市内在住だったら入れなかったり(母子家庭や高齢者はその制限はないかな)、資産がないことの証明をするなどいろいろ規定はあります。
実際うちの両隣が母子家庭でした。
うちのところは空きが出たら募集をかけ、先着順でした。
入るためにいろんな提出書類があって大変でしたがやっぱり家賃が安いのはよかったです。