※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の頻回授乳が大変で、混合にしたいが体重増加が順調なため授乳のみ。頻回授乳でおっぱいが張らず、赤ちゃんが泣いて寝ない。頻回授乳はこんな感じでしょうか?

夜の頻回授乳きつくなってきました🥲
生後2週間の新生児ですが、20:00~0:30の4時間半で既に8回。
授乳▶︎おしっこ▶︎授乳▶︎うんち、おしっこ▶︎授乳▶︎うんち▶︎授乳▶︎うんち、おしっこ▶︎授乳
ってかんじでキリがありません💦
ちなみに、授乳とうんちやおしっこの間隔はあかずに授乳中か授乳から1分もしないうちに出てしまいその分お腹すいてすぐにおっぱい要求する感じで。
混合にしたいのですが、昨日の2週間健診で1日ミルク1回・あとは全部授乳で体重の増加が55.3gずつ増えてると言われ、授乳のみにしてねということでした😅
でも、頻回すぎておっぱいだんだん張らなくなってくるので出が悪くなってしまうし…😖՞ ՞
あやしてもおっぱいを探して泣くばかりで寝なくて😭
授乳して寝落ちしてベッドに戻すとすぐにまた起きておっぱいです🥲
頻回授乳ってこんなもんでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🌷

新生児から使えるおしゃぶりはどうですか?
あとは、授乳姿勢によっておっぱいの出も変わると思うので、姿勢を変えてみてもいいかもしれません。
私は頻回つらすぎて心が折れたので、おしゃぶりデビューして完ミに移行しました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり明日買ってきてもらいます😭
    完ミなら少しは寝れるかなーって考えちゃいます🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

うちはお乳欲しいってより口寂しいが勝ってて、永遠に乳首吸われてたので、おしゃぶり様様になってます☺️
    そうなんですよね〜… 睡眠不足が一番心も身体もやられるので、寝れる方法でいいと思いますよ!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも時々吸いたいだけなのかなぁって思う時があります💦
    そうします😣

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
同じく生後2週間です👶🏻
うちは混合なので頻回授乳ではないですが、おっぱい大好き&ベッドに戻すと起きちゃうことが多くて添い乳しながら一緒に寝ちゃったりしてます🥺良くないのはわかってますが…自分も寝ないとやってられないです笑

上の子の時は早々におしゃぶり使ってました!今もおしゃぶり大好きでなかなかやめられないので、下の子はなんとか使わずに頑張ろうと思ってますがそこまで頻回授乳だと頼るのが一番かと思います😵‍💫
血の気が引くって大丈夫ですか?相当寝不足かと思いますが、温かい飲み物飲んで倒れないようにしてくださいね👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでよね💦
    寝ないとほんとにメンタルも身体も持ちません😂

おしゃぶりやめられなくなりますよね🥲でももう頼らざるを得ないです💦
    さーっと頭の上から血がなくなるような感覚が無くならなくて😭頭も痛くなってきました🥲倒れたら元も子もないので気をつけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
いなり

そんなに頻繁だと身体が辛くなっちゃいますよね😣
私は赤ちゃんが寝てたらオムツはそのままにしてましたー!
まだ次の授乳までそんなに時間開かないし少しでも自分が寝ることを優先してました
あと血の気が引く感じ私もあったんですが多分ですけどずっと吸われて身体の水分が足りなくなってきてるのかなって思います
夜中でも授乳後はお水1口でも飲むと少し楽です!!
無理せず休める時は休んでください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ多少そのままでも大丈夫なんですね😖՞ ՞
    なるほど!水分が足りないんですね🤔
    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日

生後22日の新生児です
分かります!
うちも特に19時過ぎ〜1時くらいまで、ギャン泣きMAXが始まり、乳を飲みながら眠りにつきたいようで、その時間内はかなり授乳間隔も空かず、授乳前、オシメ交換し、授乳中にオシメ汚れ、授乳後またオシメ交換を繰り返し、また次の授乳がやってくるを繰り返しています。
頻回に授乳するのが原因か、最近、乳首が痛くてたまりません。
おしゃぶりも考えましたが、、
赤ちゃんの朝、昼、夜の区別がつき、サイクルができるまでの辛抱かなと自分に言い聞かせて耐えています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に頻回授乳になってしまうのが辛いですよね😭本来ならば自分も睡眠確保したい時間なので💦
    オムツ交換が追い打ちをかけてきますよね😂
    私も乳首痛いです😣
    乳首切れてるわけでもないのに…
    耐えてるのすごいです👏
    私はもう昨日の夜で参ってしまいました…💦
    おしゃぶり私も使うつもりなくて買い揃えてもなかったのでまさか自分が買うことになると思わなかっです。

• 3月17日
M mummy

授乳後眠ってる赤ちゃんのオムツ交換は不要というか、それで起こしちゃうと赤ちゃんの睡眠サイクルを狂わして、機嫌悪くなりグズってお母さん大変になっちゃうらしいです。私は産婆さんから添い乳教わって添い乳を両方で合計20分で夜は2,3時間事に授乳してます。それでも寝不足ですが、1ヶ月間で慣れました。ワンオペですか?大変ですよね。頼れる親族や友人がいたら頼ってくださいね。近所の人、出かけ先で出会った人でも、子育て経験のあるおば様達は助けてくれます。子育て経験者は皆Renaさんの応援団だと思ってください。一人じゃないです🧡😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は無理にオムツ交換不要なんですね😣
    それを聞いて負担が少し減るという安心感が🥹
    添い乳やっている方多いですが、なんだかやるのが怖くて避けてます…
    でも、今まで吐き戻しがみられたのでおっぱい吸わせる時間を片方7~8分で強制的におっぱいから離してしまっていたのですが、一昨日の夜私がウトウトしていて20分おっぱい吸わせていてそれで息子は満足したらしく自分からおっぱいから離れて体力を十分に使ったのか夜の頻回授乳たった2回増えただけで済みました!
    それからは、息子が満足いくまで吸わせるようにしてます!
    今日まではワンオペではないですが、旦那は家事担当、私は育児担当、私が寝たい時は旦那がみてくれるという感じで夜ももちろん旦那は起きてくることがないので赤ちゃんと1体1の時間は多いです👶
    そして明日からワンオペ育児始まります😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日