※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

3人の子供を育てる方の育児についてお尋ねです。特に、年齢差がある場合の子供たちの関係や、3人目の出産時期についてお聞きです。

3人お子さんいる方
一人目と二人目が4はなれて、3人目もいる方。その育児はどうですか??
やはり一人目だけが離れててあそべないまかありますか?

1.2ひとり目が年近くて、3人目が離れてる方がよかったなーっておもうことありますか?

3人目は何歳で産みましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、私は3人目で次女とは3歳差、長女とは7歳空いています。

長女との方が歳の差もあるせいか仲良しです😂
小さい頃からよく面倒みてもらっていました✨
次女とも仲悪いわけではないです!
旦那さんも同じパターンですが、7歳差の兄弟のほうが仲良しだそうです!

母親的にはこれぐらい歳が離れていたからか、ワンオペでも育てやすかったと💡

子ども3人それぞれ2歳差でいますが、全く一緒に遊びませんよー。

一人っ子が3人いる感じです。

一緒に遊ぶかどうかは、
年齢が離れてる離れていないというより、性格や同性・異性等が関係する気がします。

🦢

うちは長女と次女が4歳差(5学年差)で次女と三女が2歳差です!なので長女と三女は7学年差ですかね🤔
みんな一緒に遊んで喧嘩してるし、特に歳の差でもっとこうしたかった!ってのは今のところありません🙂
強いて言えば、もしこの先一番下がアンパンマンミュージアムとか行きたい年頃のときに長女は小学校高学年!?どうしよう??くらいです笑

はじめてのママリ

うちは上の2人は1歳4ヶ月差で、3人目は1番上の子と10歳差です☺️3番目(出産時29歳)が退院してから上の子たちが学校以外の時はずっと3番目をお世話してくれてたのでその間私は家事ばかりしてました🤣

今は中学生と4歳ですが、喧嘩します😁だけど弟連れて買い物行ってくれたり、公園行ってくれたりするので仲は良いです!
デメリットとしてはなかなか家族の時間が合わないこと。3番目の○○の記念撮影や旅行とかでは部活や塾や友達との約束、夫婦の仕事の調整を毎回しないと行けません。3番目を連れて行きたい場所に出かけようとしても上の子たちは興味ないから行かないとかざらにあります。

でも私は離して良かったと思ってます☺️3番目にして初めてゆっくり育児できてる気がして、『あ〜こうやって子どもって育って行くんだ』って客観的に見れます!

初ままり

うちは一人目18歳・二人目15歳・三人目11歳、そして現在妊娠中です😊
三人目も離れてる感ありましたが、上二人が小さなパパとママになってくれて、本当に楽に子育てができました✨
振り返ると、お姉ちゃんがエルゴで下の子をおんぶしながらご飯食べてて、「ママはゆっくり食べていいよ」なんて言ってる動画等あり微笑ましいです。
末っ子が野球してますが、お兄ちゃんもお姉ちゃんも喜んで応援に行き、末っ子は皆のアイドルです🤣
また赤ちゃん生まれるので一からですが、上の子たちがまた可愛がって育ててくれると思ってます😊
末っ子は上の子の部活にばかり振り回され、「動物園いったことない」と言ってましたが、まとまったお休みができると家族でディズニー等に旅行していて、どの年代でも楽しめる場所にばかり行ってたので問題ありませんでした。
一度アンパンマンミュージアムに行きましたが、上の子が下の子を見ててくれるので親は楽チンです🥹
キッザニアだけは3人揃って利用することはなかったですねー😅

トロロ

1番上と真ん中が4つ
真ん中と下が7つ
1番上と一番下が10コ
離れています。
1番上と一番下が中悪いです。
下が真ん中を好きみたいです。

こんだけ年が離れていると
買い物とか置いていく時に安心して預けていけます‼️