※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

外国人の方と結婚して子供を作った方で、子供の出生届を日本にしか提出…

外国人の方と結婚して子供を作った方で、子供の出生届を日本にしか提出していないという方いますか?👶

私が在日韓国人なのですが、婚姻届も日本のみで出しており、韓国の方には何もだしていません。

私は韓国籍だからと不便は感じてないのですが、死んだ時に不便が多いので、復職したら帰化予定です。

子供も日本の国籍だけ欲しいので、不都合はないと思っているのですが、何か不都合あったりするのでしょうか...?

コメント

うちは日韓夫婦でどちらにも出生届出しましたが、質問者様が帰化される予定なら不都合ないと思います。
むしろ韓国に出さない方が良さそうですね。
うちは韓国で子供が病院にかかったりするので、住民登録番号も必要だったので、出生届出しましたが、韓国で暮らす予定がなければ不要だと思います。しかも18歳になったら国籍選ばなきゃいけなかったり兵役のこと考えたりあるので、(質問者様お子様女の子でしたね、すいません)出さない方が良さそうですね。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月21日