※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子の保育園入園が寂しくて辛い。育休中の収入も考えると復帰モチベーションが低い。預けるのは辛いが、預けたら息子にとって楽しい場所になるよう気持ちを切り替えたい。

保育園入園が寂しくて堪らない🥲

息子が第一志望の保育園に通うことになり
もちろん安心したし嬉しさもあったんですが
入園が近づくにつれ日に日に寂しさが募り
最近は毎晩一人でコソコソ泣いています…

こんな弱い母でごめんよ息子…と思いつつも
生まれてから四六時中ずっと一緒にいて
沢山の幸せや喜びを与えてくれた日々を思い出し
やっぱり預けたくない!もっと一緒にいたい!
と今更ながら後悔が押し寄せてしまって…🥲

育児休業給付金 orフルタイムの給料−保育料
だと手取りは月1万くらいしか変わらなくて
そのためにフルで復帰するのか〜と思うと
あまりモチベーションも上がらなくて😔

保育園準備とかしてたら色々と出費もかさみ
なんなら育休中の方が収入が多そうな気も…
でも、人気の園で1歳児入園は厳しそうなので
泣く泣く0歳児入園を選んだ次第でした

母である私がこんな状態で息子を預けたら
息子にとっても保育園が楽しい場所ではなく
辛い場所に感じてしまうだろうなと思うので
なんとか気持ちを入れ替えたいです🔥

世のママさんたち
みんなこんな寂しい思いを抱えながらも
可愛い我が子を預けて仕事を頑張っているなんて
本当に尊敬でしかないです🥹
ウジウジしている私に喝を入れてください✊🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

その園がよくてどうしてもっていうならこれでよかったんじゃないのでしょうか?

息子さんは保育の時間だけ離れますけどそれ以外は一緒に生活するから大丈夫ですよ!

  • ゆい

    ゆい


    ものすごーく遅くなりました😭🙏🏻
    来年1歳児クラスで入れる自信もないので、仰る通りこれで良かったんだと思います✨

    先週から慣らし保育が始まったんですが、早速熱を出して平日一緒に過ごしているので、寂しさを感じる暇もなさそうです🤣

    • 4月11日
deleted user

気持ちものすごく分かります😢
私も保育園決まって安心したけど、その後寂しくて寂しくて、やっぱり仕事は辞めて自宅保育にしようかな?ってめちゃくちゃ考えました😅

でも激戦区だからチャンスを逃したら預けられるか分からないと、市の担当とも相談して結局入園しました。最初の1週間くらいは寂しさ半分と1人の時間ってこんなだったっけ?っていう違和感感じました😅

でも1ヶ月も経てば、子供も保育園で楽しそうに遊んだり、朝送ってたら自分からバイバイして保育園でちゃんと過ごせてるようで安心しましたよ✨お互い慣れてきます☺️

  • ゆい

    ゆい


    お返事遅くなりました🥲🙏🏻
    分かります!自宅保育が脳裏によぎっちゃいますよね😭

    私のところも激戦区なので、人気の園に入れただけでも有難いなと思ってます🥲

    今はまだ預けるたびにギャン泣きですが、楽しそうに過ごす姿を見れるように私も笑顔で送り出そうと思います☺️🌟

    • 4月11日
みどり

え〜素晴らしいですね😊
うちも11ヶ月で預けたのですが、全く寂しさなどなく、プロに見てもらってやっと一人で動ける〜♪と楽しみでしょうがなかったです😂

そこまで悩んでくれるママさんで息子さん幸せですね💓
入れなくて仕事を辞めていくママさんもいるので、ぜひがんばってほしいです✨😊

  • ゆい

    ゆい


    遅くなりました😭🙏🏻
    全く寂しくなかったの凄いです!笑
    確かにプロに見てもらえて、1人時間も確保できるのは有難いことですよね🥹✨

    嬉しいお言葉すぎます🥲少なくとも私は息子の母になれて幸せです👦🏻🤍
    もうすぐ仕事復帰も控えているので、両立頑張ります💪🏻

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も1歳児クラスからですがもう寂しくて寂しくて仕方ないです😭
でも周りの先に復帰したママ友たちはみんなキラキラしていて、全く後悔してないですよ🥳
そして私の母の話ですが、私を年少から預けてパートに出るのでも寂しくて毎日帰り道1人で泣いた時言っていたので、結局何歳で預けたって最初寂しいのは一緒だよ!と言われました🤣
お互い新しい生活楽しみながら頑張りましょう🥹💗

  • ゆい

    ゆい


    お返事遅れました🥲🙏🏻
    お母様も寂しい思いをされたんですね…!確かに何歳でも寂しいのに変わりはないですよね🥹

    息子は早速保育園の洗礼を受けて熱出しましたが🥲、早く園生活に慣れるようお互い頑張りましょうね☺️🫶🏻

    • 4月11日