※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義実家との問題で悩んでいます。子供たちとの関わり方について不安があります。

義実家と折り合いの悪い方に質問です。
義両親、義兄弟と色々あり私はもう最低限の関わりにすることにしました。
それまでは旦那が完全に家族の味方で
何で仲良くできないの?何で前みたいにできないの?そんなに俺の家族が嫌なのか?とツラさを理解してもらえずでした。

義実家からの言葉や行動で胃潰瘍になるほどストレスが溜まりました。1ヶ月で体重が4キロも減りBMIが16に。
それほどツラいことを伝えやっと旦那がわかってくれた感じです。

私は別に義実家に頼らなくても育児に困らないのでいいのですが子供たちはどうしようかなと。
7歳、5歳、3歳の3姉妹がいます。
娘たちは今まで通り義実家と関わらせる方がいいですかね?
前は私の知らない所で義実家に行かれるだけで不快でしたが娘たちにとっては悪い場所じゃないのか…
私の気持ちだけで娘たちから祖父母との関わりを減らすのは可哀想なのか…と悩んでいます。

今までは月に数回遊びに行って一緒にご飯を食べたり
子供たちの行事に見に来てました。
私が土曜に仕事のときは旦那がよく子供たちを実家に預けて自分の時間を堪能していた感じです。
子供達が自分から遊びに行きたいと言わなければ気にしなくていいものなのか…。

コメント

ぴぴぴ

その年齢になると、大人の雰囲気を察すると思います。

なので本人たちの意見尊重の上、行くといいかなと思います。

• ゆき

ゆき

長女はすでに察してそうな感じがあります💦
    ご意見ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ

義実家嫌いです!
子供達にとっては祖父母との関わりも大事かなと思うので、子どもたちは変わらずいかせたりしますかね☺️

• ゆき

ゆき

子供達はやっぱり別ですよね💦
    最初は嫁をないがしろにして孫に会えると思わないでよって気持ちでしたが最近は迷っていて。
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそう思ってました!
    でも子供たちを巻き込むのは違うかなって!
    大人になるにつれ、本人たちが決める時は来ると思いますが、いま小さいときから、自分が義母嫌いだから子供もかかわらせないのは、なんか違うかな?ってわたしは思っていて、預かってもらったりはしてます🤣

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

そうですよね!
    子供達も大きくなれば友だち優先になったり、自分で行く行かないの意思ありますよね😊
    貴重な意見ありがとうございます✨

• 3月18日