※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での挨拶や会話について相談です。知らない人でも子供が近づいたら挨拶する?喋りすぎはNG?公園のマナーについて教えて欲しいです。

公園デビューしました!

昨日、初めて靴を履いて公園デビューをしてきたのですが、他にも子供と遊んでるママさんが数名いて
お互いの子供が近づくと挨拶するって感じでした!
こんなんですか!?
最初挨拶された時に「知り合いかな!?」って思って
キョドってしまいました😂
(支援センターによく行ってるので、近所で知り合いにたまに会います😂)

知らない人でも子供が近寄ってきたら挨拶しますか?
今日は同性の子供がいてるお母さんとちょっと喋ったのですが、喋りすぎもよくないですよね…😂
「何歳ですかー?」くらいまでならセーフですか?

公園のルール?ってほどでもないと思うんですけど、
「こういうことあるよー」みたいはのあれば
教えてください💦

コメント

ママリ

まずは挨拶くらいでいいと思いますよ👌

何回か会えば自然に話すかもしれません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    こんにちはーって軽く言う感じでいいんですかね?💦

こうやってママ友って出来ていくんですかね…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

軽くでいいと思いますよ🥰

私は公園デビューして半年で1人もいませんが🤣🤣🤣

• 3月16日
ひろ

私がそこまで交流求めてないからかもですが、たまたま遊具とか砂場で出会うだけなら挨拶はしませんよ!
勝手に遊んでるだけです!
滑り台の順番が譲れないとか、お互いのおもちゃに手を出し始めたとか、なにか子供同士絡む可能性が出てきた時は挨拶します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…まだよちよち歩きしか出来ないので遊具の取り合いとかもないので、他の子との関わりはないですね🤔
    滑り台とかしだしたら、関わらざるを得ないですもんね💦

• 3月16日
ぱんだ

知らない人でもとりあえずみなさんに挨拶はします😊
お名前とか何歳かとかは全然聞いてオッケーだと思います🎶
ルールがあるかはよく分からないのですが、公園でよく会う親子と子供同士が遊ぶうちにママとも話すようになり、約束するわけではないけど、その場で会ったら一緒に遊んで一緒に片付けてバイバイする…みたいな関係の人が何人かいてわたしは心地よかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前聞いても絶対次会った時に覚えてられる気がしないです🤣
    なんとなく顔見知りが増える感じは支援センターで経験してるので似た感じですかね🥰心地いいのわかります!
    今日喋ったママも、帰りに挨拶するか迷ったんですが出口から遠くで遊んでてわざわざ近くまで行って声かけるのもな…と思ってサッと帰ってきまいました🥲

• 3月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

わたしも人の名前全然覚えられないタイプなので、もちろん子供の名前もすぐに忘れてしまいます😂
    とりあえず聞いてその場はやり過ごすけど、また会ってもすっかり忘れちゃってます😅←失礼
    センターの顔見知りと同じ感じだと思います🎶ママ友とか作るの苦手なので、お互いに連絡先とか聞かない関係が本当に心地よいです😊
    わたしも遠くにいるならわざわざ挨拶はしないです!そんな感じでいいと思いますよ🎶

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ忘れちゃいますよね😂
    うろ覚えで間違えて呼ぶわけにもいかないですしね😂笑
    わかります、連絡先とかは交換したくないです…会った時だけ喋る関係が丁度いいです🥰
    帰る時、近くにいて挨拶できる時だけします😂

• 3月16日
☺︎

わたしは知らない人でも近くに寄ったら普通に挨拶します☺️子供同士が近くに行って追いかけたり一緒に遊んでる風になることもよくあるので、そしたら軽く話したりもします☺️でも別に友達になりたいわけでもないので、ほんとその場限りの会話です😂何歳ですか?とか何ヶ月ですか?はよく聞かれるので、わたしも聞いたりします😊名前はなんとなく聞かないようにしてます😂帰る時にも「また会ったら一緒に遊んでねー」とかお子さんに話しかけたりもします☺️あくまでも相手のママとお子さんの雰囲気によってですが☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が結構入口近くで遊んでる(まだよちよち歩きのため、真ん中や遊具の近くにいるとお兄ちゃんお姉ちゃんにぶつかってしまう、ママさん達に気を使わせてしまうため)ので、挨拶されるのかな?💦って思ってます💦

その場限りの会話でいいですよね😂名前聞いても覚えてられないので、名前は聞かないでおきます😂笑

帰る時、遠くで遊んでても声掛けにいきますか?🥲
    私が入口付近で遊んでるためわざわざ声掛けに行く感じが出てしまうんですが、相手からしたら声掛けられるのと、いつの間にか帰ってるのとどっちが気を使わせないだろうか、って考えてしまいます💦

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

遠くで遊んでたらわざわざ行かないです☺️でも2歳くらいになると子供がわざわざ近寄ってバイバイしにいくので、そのついでにって感じが多いです☺️逆に相手の方が気づいたらいなくなってることもよくあるので、そこまで深く考えなくて大丈夫ですよ☺️何回か同じ公園に行ってると、同じ親子に会ったりするので波長が合いそうな方とは話したりもします☺️でもまだまだ子供につきっきりになるので、会話の途中で遠くに離れて遊ぶこともよくあります😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだうちの子は動き回れないので、ぴゅーっと走って行ってしまう子のママは大変だなぁと思いました💦
    2歳くらいになれば、子供同士が友達として認識しだすんですね🥺支援センターでほぼ毎日顔合わせる子もいますが、お互い全然友達としては認識してる雰囲気ないので🤣笑
    話してても子供が遠くに行ったら行かなきゃですもんね🤣その時は会話途切れたとしても、気にしないようにします🥺

• 3月16日
mama

挨拶したこともされたことも
あんまりないです💦
挨拶というか
あ、すみません💦とか
言ったり言われたりするくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    土地柄?とかもあるんでしょうか…🤔
    2日間行った中ではみんな挨拶してて、そういうものなのかって思ってました😳
    してくれた人にだけ返すパターンで行こうかと思います!

• 3月16日