※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳息子が発熱と嘔吐後、下痢も出ています。インフルエンザやアデノウイルスの可能性があるか相談したいです。

アデノウイルスって今流行っていますか?

4歳息子、昨日15日朝方から発熱嘔吐しました。最高で38℃です。嘔吐は2回ほどでその後は現在までしてません。胃腸炎でなくとも風邪の始まりはいつも発熱して嘔吐のパターンが多い子です。

15日午前中に病院に行き、インフルは陰性でした。コロナは年明けに掛かっているので可能性は低いので検査はされませんでした。ただし、発熱から検査までの時間が半日もないため高熱が次の日も続くようなら再度インフルの検査はしても良いかもしれないとのことでした。家に帰りその後、昼寝もして熱も若干下がり夜も一度も起きることなく寝てました。

そして今日なのですが、日中は平熱の時もあり37℃前半くらいで元気にしており回復しているかと思ったのですが、お昼過ぎから2回ほど下痢に、先程夕方ほぼ水のみの下痢をしました。体温も38℃まで上がりました。ソファーで休ませていたところ寝落ちしてしまい、現在息子はよく寝ております。今日は目やにも少し出てきてます。

インフルエンザの可能性もありますが、頭痛などを訴えることはなく今回の風邪で初めて見る目やにが気になっております。ちなみに鼻水も出てますが透明です。胃腸風邪なら最初の段階でもっと嘔吐や下痢をしますよね?風邪でお腹がゆるくなっただけ?

可能性としてはインフルエンザ、アデノウイルスあたりかなあと思うのですがもしよろしければ皆様の見解が知りたいです。

コメント

ゴーヤママ

私の子は1日のみ発熱、嘔吐、目やにあり、咳鼻水ありでインフルでした。
検査は発熱した翌日にしました。小児科から今日発熱したならまだ菌が検出されにくいから、明日の朝に検査しに来てくださいと案内されました!
息子さんお大事になさってください。ママリさんも看病疲れが出ませんように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の症状、詳しく教えていただきありがとうございます。やはりインフルの可能性もまだありますよね。明日の朝の様子を見て、再度受診するか決めたいと思います。お気遣いありがとうございます🙇

• 3月16日