※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
子育て・グッズ

4歳上の子が泣いていて、ご飯を食べない。おもちゃを出してほしいと泣き続け、遊ぼうとしない。どう対応すればいいでしょうか。

4歳上の子がたった今泣いています。
晩御飯のカレー食べてて、カレーが熱いとグズグズ言って半分しか食べずにもういらない。それもほとんど食べさせて〜とグズるので私が食べさせた。

👧🏻今すぐポポちゃんち出して〜
ここ(クローゼットの車収納してるところ)に出して〜
私と下の子1歳はまだカレーを食べています。
👩🏻ご飯終わったら出すから待って
👧🏻やだーいまーだしてーとずっと泣いています。
袋にしまって高いところにしまっていたので、袋を手渡しました。
👩🏻あとは袋から出したら飛び出して大きくなるから自分でやりなさい
👧🏻飛び出すの怖いからできない〜やってーやってー
その後もずっと泣いててご飯も終わりました。
怒った私が雑にポポちゃんちセッティングすると
👧🏻なんでそんなやり方なのー
と文句だけ言って結局遊びません。
その後も色々同じようなグズグズ文句が続いてます。
キンキン声で

いっつもこんな感じなんですが、どう対応するのがせいかいなんでしょうか

コメント

保育園か幼稚園で何か嫌なことがあったとか?
もしくは弟さんにヤキモチを妬いているとか?
わかります。お母さんもイライラしますよね。余裕があるときに、娘さんにだけぎゅっと抱きしめてあげたり、大好きだよ〜と伝えてあげたらどうですかね?もしかしたら寂しくてわざとワガママ言ってるのかな?と思いました🥲

• hari

hari

インフル明けで上の子だけ保育園行けずに2日間ずっと上の子と2人で仲良く過ごしていたのですが、今度保育園から帰ってきた下の子が私と触れ合うだけで怒ってます。
    ママとずっと一緒がいいーっても言ってます。
    どんだけギューしても大好きって言ってもその時大喜びして、それ以外の時はずっお怒って私に暴言吐き続けてます😅
    大好きといくら伝えても変わらず、甘やかしすぎて超わがままになるばかりで💦

• 3月16日
ママリ

反抗期ですね……
ついさっき私も同じような投稿しました🤣💦
希望通りに事を成さないと、なにしても怒ります😑
余裕があれば、無言で抱きしめて落ち着かせてから話しますが、もうこちらも余裕ないのでスルーしちゃうこと多いです😭
毎回丁寧に対応してたら時間いくらあっても足りないし、心ももたないです😭💦