※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♡
子育て・グッズ

出産後、母乳を飲まず悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませているが、乳首が堅いので飲まない。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

今月22日に出産したばかりです。入院中は、母乳とミルク混合であげていました!
退院後も出来る限り母乳はあげていたのですが、ココ2日、母乳をあげよーとしても、嫌がって泣いてしまい口にいれてもすぐに、出します。母乳は出るのに、飲んでくれないので搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。
同じ様な方いますか?
乳首が堅いから飲んでくれないのだと思いますが、心が折れそうです。
何かアドバイスが、ほしいです。

コメント

まめちゃんママ

飲ませる前にすこし乳首をマッサージして柔らかくしてからあげてみてはどうですか?
産院では温タオルで授乳前は必ず温めてからと入院中やってました(o'∀')b
また、哺乳瓶のほうが簡単に飲めるからですかね〜?

諦めずにおっぱいをくわえさすしかないかなぁって(o'∀')b
それしかなかったら、飲むかなって♡

パピコ♪

まめちゃんママさんもおっしゃっていますが、やはりマッサージはしてみた方がいいかもしれませんね!
私の娘も生後間もない時期に同じ様な経験があります。
哺乳瓶の方が簡単に飲めるから母乳を嫌がってしまう事があるそうです。
母乳も吸ってもらう刺激が1番なので、嫌がってもすぐ哺乳瓶にしないで少しでも咥えてもらう、吸ってもらう事が大切だと思います!
まだまだ力も弱くお口の小さな赤ちゃんはおっぱいを飲むのに凄く体力を使うそうです。
娘は慣れるのにあまり時間がかからなかったです(๑'◡͐'๑)
飲んでもらえない辛さ凄くわかります‼︎
さらに祖母からのおっぱい足りてないの?などのセリフで涙を何度こらえたかわかりません…笑
その悔しさをバネに、今では母乳オンリーでやっていける様になりました♪
焦ったりイライラしてしまうと、赤ちゃんにも伝わってしまうので、ゆっくり焦らず頑張ってください(⋈・◡・)
アドバイスになっていなくてすみません(・・;)

ayu♡

まめちゃんママ様!
パピコ様!

コメントありがとうございます。
泣けてきました。(;_;)

嫌がられるとショックですし、無理矢理やり続けることも出来ず(;_;)諦めてしまいます。

おっしゃる通り、温めたりマッサージしてみます!
ありがとうございます!!

あたたかいお言葉で少し気待ちが落ち着きました。。
頑張ります!!

また相談にのってほしいです。(;_;)

パピコ♪

飲んで欲しいのに泣かれてしまうとこっちまで泣きたくなりますよね!
咥えやすい様に乳首を柔らかくなる様マッサージするといいと思います٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶
いざ上手に飲める力が付いた時に母乳の出が悪くならないように哺乳瓶の前には少しでも吸ってもらえるといいですね。
アドバイスになるような事はあまり言えませんが、同じ状況だった私でも母乳オンリーに出来た事が少しでも励みになればと思いコメントさせて頂きました♪
ここには優しい先輩ママさんが沢山いるので、沢山相談した方がいいですよ ( ›◡ु‹ )

ayu♡

パピコ様!
あたたかいお言葉ありがとうございます!!
諦めず頑張ることにしました!!^_^♡