※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが日中の寝かしつけで苦労しています。最近は眠そうでもなかなか寝てくれず、無理やり寝かせると泣いてしまうためストレスを感じています。同じ月齢の経験談が知りたいです。

日中の寝かしつけが苦痛すぎます、、

現在10ヶ月です。
新生児の頃から寝るのが下手でひどい時は夜の寝かしつけに2〜3時間かかる時期もありました。
今になって夜は早ければ30分、遅くても1時間半ほどで寝るようになってくれてほとんど起きずに朝まで寝ます(たまに大人の物音などでおきますが1時間ほど添い寝トントンしてたら寝ます)

最近は日中たくさん寝てもあまり夜に響いたことがないので、気にせず眠そうな時に寝室に連れて行って寝かせていました。
ですがここ1ヶ月ほど日中どんなに眠そうでもすんなり寝てくれずひたすらグズったり壁を叩いて遊んだりコロコロ転がって寝ません。目を擦ったりあくびしたりしてるので眠いと思うのですが、、、
寝かそうと横にゴロンさせてトントンしてみてもギャン泣きで体を捩って起きあがろうとします。
(ちなみに抱っこでは全く寝なくなってしまい、抱っこ紐をして1時間歩いても寝ないです)

このくらいの月齢になったらもう眠そうなら寝かせるはやめた方がいいのでしょうか、、寝かせないと寝かせないでグズって泣くのでそれもストレスで、、
無理やり寝かせるのは間違いなのかと、また間違えたと毎日毎日自己嫌悪でイライラして雑に扱ってしまう日もあります。ひどい親です。母親失格です。

今日も結局昼の1時間しか昼寝しませんでした。
ここ数日本当にひどくてどうにかなりそうです。

同じくらいの月齢の時、どうだったか経験談が聞きたいです。

コメント

10ヶ月くらいから、お昼寝は1回で1時間〜1時間半くらいしかしなくなりました!😌

うちの子もそういう時期あったんですけど、あくびしたり目を擦ったり眠たいサインが出てる時はもう限界超えてる時ってことが分かったので、時間見て眠くなさそうでも大体決まった時間に寝室連れていくようにしたらちゃんと寝るようになりました😊

母親失格なんて思わないでください😭一生懸命考えて試行錯誤してるからこそ、自己嫌悪になるしイライラもするんです。酷くなんてないです、立派なママです!頑張りすぎず、あーもー!ってなった時は泣いてても一旦離れて一息つくのもありです🙆‍♀️私は、イラ!ってした時とか、もー!ってなった時は、一旦別の部屋に行ってお茶飲んだりお菓子食べます🤣30秒でも1分でも違うことするだけでちょっと気持ち楽になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

体力がありあまってるのだと思います。ちょうどその頃って、歩けないし、でも1歳近くなり体力が付いてきて、眠くはなるけど寝るまで疲れては無いし、あとご飯もまだ食べられない子もいて、でもミルクだともうお腹すいて寝れない。

ちょうど黎明期ですね。
ミルクやご飯はどうですか?沢山食べますか?

そういう時期と思って諦めるか、なるべく疲れさせてお腹いっぱいにして眠くなるのを待つしかないですね。最悪寝なくてもいいやくらいの気持ちで笑

うちの子も体力お化けで、新生児から寝ない。10ヶ月でスタスタと歩いていましたが、いくら歩かせても寝ませんでした。すぐ抱っこ!ってなりますしね笑
そしてご飯も食べなくて。1歳前後は余計寝なくなって発狂してました。辛いですよね。どうか無理せず!