※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園の帰りに遊具で本気で遊び、帰りの手続きが難しい状況。他の親たちの前で怒りたくないが、息子とのバトルでイライラしている。どうしたら遊ばず帰れるか悩んでいる。

保育園の帰り遊具で遊んでしまう息子...
ちょっと遊ぶ..ではなく本気で遊ぶ感じです。

保育園の決まりとしては遊ばず迎えの人と手を繋いで帰りましょう。です

先に遊んでいる子がいたら遊びたくなる気持ちもわかります。しかし最近息子が1番に遊び出し、○○くんこっちだよー!!と呼んでしまう始末。

お母さん同士で話してて子ども遊ばせておくという方もいますが、みんな早く帰りたいのではないでしょうか?

下の子もいるので帰るためのお兄ちゃんの説得とちょこちょこ危ない下の子を見ながらで正直しんどいです。

遊んでたら他の子も遊びたくなるから、遊ばず帰るよ。と、耳が痛くなるほど伝えてます。

他の親御さんがいるところであまり怒りたくないので、我慢してますがいい加減にしてほしいとイライラしてます。

帰ってやることもあるし、早く帰りたい私と、遊びたい息子でバトルです。つい説教みたいなことしてしまうのですが言い返してくる息子にまたイライラと、言わなきゃよかったーという反省の繰り返しです。

少し前まで、"あの子"いつも遊んでるよなー。うちの子まで遊んでいいと思ってしまうし、なんで遊んじゃだめなのー?と聞いてくるし、ほんとやめてほしい。。
なんて思ってたのに、"あの子"の側になってます😞

どうしたら、遊ばず帰れるでしょうか...

脈絡のない文章ですみません💦

とにかく夫にわかってもらえらないこの気持ち吐き出させてもらいました

コメント

ぽよ

もう普通に叱ります。

保育園のルールでも遊んではダメとなっているならなおさらです。

今は遊具で遊ぶ時間じゃないよ。
お迎えはすぐに帰るルールだよ。

と、ちゃんと叱ります。

遊んでも良いというルールなら叱らず説得したり気を他に逸らしたりしますが、遊んじゃダメというルールならちゃんと叱りますし他のママさんもちゃんと叱ってほしいと思ってると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    叱りたいと思います。

• 3月16日

引きずってでも遊ばせずに
帰りますよ😅😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日は暴れる下の子抱えてお兄ちゃん引きずって帰りました💦

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それは外では怒りたくないとかじゃなく、しっかり叱るべきですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    捕まえたくてもなかなか捕まえられずで、大声で叱ってもお友達とケラケラ笑ってかわされる。一緒に遊んでるお友達のママはニコニコ見守ってるしでなかなか..
    私が甘いですね😓

• 3月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうなるのわかってるなら、下の子は無理矢理にでもおんぶで、上の子追いかけて引きずってでも帰るべきだと思います💦

• 3月16日