※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完ミの赤ちゃん、ミルク量が500〜600で、離乳食は食欲旺盛。体重は10kgで成長曲線からはみ出ているが問題なし。夜泣きはお腹が空いているのか。一日のミルク量はどれくらいが適切?

生後8ヶ月の子で完ミです。一日のトータルミルク量を500〜600くらいに収めているのですが少なすぎますか?
離乳食もバクバク食べてミルクは残すことが多いです。
体重も10kg程あり成長曲線からはみ出ています。特に問題ないとは言われたのですがビックベイビーなので
朝 離乳食&ミルク200mlあげて150くらい飲む
昼 もだいたい同じか50ml以上残す
夕 17時くらいに入浴後200ml全て飲む

と言った感じでそのあとは飲むことなく19時過ぎに布団に入ります。

23時くらいに泣くことがあり、隣で様子みたりトントンで寝てくれてはいます。やはりお腹が空いて泣いてるのでしょうか?
皆さんは一日のミルク量どれくらいあげてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

800くらいでした!
離乳食の食べたり食べなかったりしたので!

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半です\(^^)/
二回食でモリモリ食べ、ミルクもいまだに一日5回あげています😅トータル800〜900ぐらい飲むのでそろそろ減らさないとなぁと思っています💦
うちもここ最近毎日夜中2時くらいに泣いて起きるので、お腹が空いているんだろうなと思ってミルクあげちゃってます🫣なのでトータル5回になってしまっています、、、
うちは夜中のミルクがなくなればベストなんですけどね😥

離乳食バクバク食べてくれてミルクも残すことが多いのなら、問題ないのでは?と思います🥺
ちなみにうちの子は離乳食160gぐらい食べた後ミルク140飲みます、、、

  • あゆ

    あゆ

    やっぱり夜中に泣きますよね💦
    平均よりミルク量が少ないのではと不安になっていましたが元気だし夜中もトントンで寝てくれているのでもう少し様子見たいと思います!
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月18日
ママ

もうすぐ8ヶ月なりますが、離乳食もバクバク食べてミルクもそのくらい飲むのなら少ないとは思いません😀うちの子もそんな感じです!寝る時間もそのくらいです!夜中も最近急に泣いたり、寝返りしたくて泣いて起きたりで…トントンしたり少し様子見てると落ち着いたりするので、眠りの成長のそうゆう時期?なのかなーと思って見てます😅