※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代前半の夫が転職し、年収500万になると貯蓄が100万程度で厳しいですか?田舎で車2台、子ども2人、私立大学まで行かせたいです。妻の働き方は続けられるでしょうか?

いま世帯年収750万(夫650万妻100万)

こんなこと聞くのはどうかと思うのですが、40代前半の夫が転職し、年収500万になり、年間貯蓄が100万程度になると厳しいですよね。。?

田舎で車2台
子ども6歳3歳の2人

いくら貯蓄があれば妻がこのままの働き方でいけそうでしょうか?
大学は自宅から(医学部などではない)私立までは行かせてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

老後資金確保済み(3000万くらい)もしくは学費として1000万程度確保済みでかつ住宅ローン完済済みではない限り、パートなんて言ってられないと思います💦
車必須ということは、老後もかかるし、子どもにも車代はかかりますよね?😣
20代前半の100万貯蓄できたー🙌とは全く状況がちがうので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどこかで正社員目指すべきですよね。
    私がいま30代半ばなので40になるまでに…と漠然と思っていました。
    現状は年間200万程度貯蓄できているのですが、それが続くとは限らないので危機感を覚えています…!

    上記記載の条件にはあと1000万ほど足りないので頑張ります!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

定年65歳として、あとおよそ25年100万ずつ貯金で2500万円。

今の時点で2人分の学費が貯まっていたら大丈夫では無いでしょうか?

下の子が小学生になったら正社員で働き年収300万円くらいを目指して、子どもの塾代とかわ車買い替え費用とかを捻出して行く…

ご主人は年収上がっていきますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も今のままだと年収上がるはずですが、転職などとなると、未知です。。

    学費分の貯蓄はある程度貯まっているのですが心配で。

    シュミレーションしてみるとなんとかなりそうですが、老後資金が心許ない感じです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何とかなると思いますけどね😅

    • 3月16日
はじめてのママり🔰

すでに貯蓄二千万あれば子供の大学費用は大丈夫かと。
超えた分は奨学金かりれる年収ですし😍
田舎ということなので中受とかはないことを想定して、、
あとは老後費用をいくらくらい残したいかによるとおもいます。

奥様が働けば働くほど豊かな老後が過ごせるという印象でそのままでも破綻することはないと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、豊かな老後にはもう少し頑張った方が良いですね…

    さまざまなリスクを想定して、できるだけ備える方向で動きます!
    ありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

厳しいと思います😂
同じく田舎住まいで車必須地域ですがご主人が年収500万なら奥様は年収300万は欲しいなと思います。

このままの働き方だと貯蓄額最低でも2000万は必要かなと思いますよ。