※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳で、泣く前に飲ませると眠そうで飲まないことがある。泣く前に飲ませるべきか悩んでいます。

夜間の授乳について。

いつも3時間くらいするとフニャフニャごそごそしだすので、泣き出す前にオムツを変えてミルクを飲ませます。
ですが眠いようで50mlくらいしか飲まなかったり、飲み切ったとしてもすごく時間がかかったりします。

泣き出すのを待ってから飲ませたほうがいいんでしょうか?
泣くと完全に覚醒しそうで怖くて泣く前に飲ませてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

それで飲みたいだけ飲んで次起きるのが早くなるとかがないなら寝ぼけながら飲ませた方がいいと思います。
うちは泣かせるの怖いのでおむつ替えもせずさくっと授乳だけして寝かせてます。

• ママリ

ママリ

飲む量が少なかったときは2時間で起きてしまいます(泣)

それで2時間で飲ませたときはやっぱり飲みが悪いんです。
    3時間まで待ったほうがいいのかなと思いつつごそごそされるとこっちも眠れないしそれならさっさと飲ませて寝るぞ!と思って飲ませたらほとんど飲まずに寝落ち→2時間で覚醒の負のループに陥りました😥

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

であれば待った方がいいかもですね〜。覚醒待ちがしょうしょうしんどくはありますが。。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね😥
    同じ部屋で猫がスヤスヤ寝てるのもあって泣かせるの躊躇してたんですけど今日試しに待ってみます!

• 3月16日
ママリ

寝てる時ごそごそ動きますが、そのまま寝続けるのでミルク欲しくて泣き出した時に飲ませてます!
オムツ→ミルクでやってます。
1ヶ月検診で助産師さんに夜はオムツや授乳の時電気つけずに、無言でやると覚醒しないよ〜と教えてもらい、夜はライト(暖色のもの)をつけた状態でオムツ交換、授乳してますが終わってゲップさせても起きないです!そのまますーっと寝てくれるので終わったら寝かせてあげる、っていう感じでやってます。

助産師さんのアドバイス貰うまではオムツ→ミルクでやるとギャン泣きで朝まで寝ず、、とかもザラでした💦
夜は何も話しかけず坦々とやってますが、そのぶん昼間はたくさん話しかけてやってます🥲

• ママリ

ママリ

そのやり方で覚醒しないですね😳
    話しかけはしないんですけど真上の電気の豆電球が私でも気になるので赤ちゃんはもっと気になってるかも…?

今日は泣き出すまで待ってみますね!

• 3月16日