※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマグリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が怒りっぽくなり、公園や砂場で自分のものだと主張するようになりました。引っ越しや幼稚園の環境変化も影響しているかもしれません。母親も疲れており、相談したいと思っています。

3歳9ヶ月の娘が怒りっぽいです。
昔から結構すぐ泣く性格でしたが最近特に酷いです。
最近あった例↓
・公園のブランコで遊んでて私が隣に座ろうとしたら「ママはダメ~!!!イヤー!!!」とギャーギャー癇癪に近い状態になる。
・砂場で私とお義母さんと娘の3人で遊んでてお義母さんがスコップを使って砂を掘ろうとしたら「ばぁば使っちゃダメ~!!!」とギャーギャー泣きながら言われる。

こう言う感じで自分が使ってないのに自分のだ!って言うような言い方したりします。
最近引っ越して幼稚園も通い始めて(まだ2週間目で行きたくないと朝泣く)娘も環境の変化に慣れてないのかなと思います。
私も疲れが大きく最近は娘から「これやって?」と言われない限り私から手を出さないです……。
母親がこんなんじゃダメなのは分かりますがもう限界に近く相談しました。
子供が慣れるまで気長に待つのが1番ですよね。
でも公園で隣に座ったら怒ったり自分の物じゃないのに使われるとギャーギャー言うのは何でしょうか…。

コメント

ママ

環境が、変わる前からギャーと癇癪ある感じなんですか?
幼稚園から発達で何か言われた事ないのでしょうか?