※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

面会交流なしの場合の公正証書、離婚協議書についてご存知の方教えてく…

面会交流なしの場合の公正証書、離婚協議書について

ご存知の方教えてください!!
双方で面会交流なしの合意ができている場合でも、
面会交流なしの公正証書への記載は難しいのでしょうか?

夫のモラハラが理由で養育費なしで離婚予定で、
今は縁を切ると言っているのですが、やっぱり会いたい!!となった場合が怖いので、書面に残しておきたいのですが…
おなじような経験がある方いれば教えていただきたいです。

コメント

みーちゃん🔰

2年前に公正証書作成しました。
面会交流なし、との記載は出来ないと言われました。

ただ公証人によるみたいです。書いてくれる人もいるみたいなので、問い合わせてみるといいかと思います。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。そうですよね…かわりにどのように記載されましたか…?またその内容通り実施されましたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 3月16日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

乙は、甲が面会交流することを認める。
    甲及び乙は、面会交流する具体的や日時、場所、方法等について、丙の気持ち、利益を最も考慮しながら協議して定めるものとする。

と書きました。
    最初は、面会交流なしと記載したいと言いましたが、それは書けないとのことで結果的に公証人が書いてくれた文となります。
    甲→元夫
    乙→私
    丙→子供

面会についての頻度なども定めず、子供の気持ちを優先すると書いてくれたので、これでいいか!とわたしも腑に落ちました。
    離婚して2年経ちますが元夫は面会の要求なしなので会わせてていません。

• 3月16日
  • ままり

ままり

詳しく、わかりやすく教えていただきありがとうございます…!
    公証人の方がうまく書いてくれたということですね…!!!!とても参考になりたすかりました😭

• 3月16日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

もう色々な手続きもあるし、大変なことも多いですよね😣😣
    でも終わりは来ます!
    応援してます!!!

• 3月16日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります!!!

• 3月17日