※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
その他の疑問

私が泳げないこともあって、プールや海に行ったことがないです私が小学…

小学生のお子さんを育ててる方にお聞きしたいんですが、全く泳げなくて入学された方の回答をお願いいたします!

私が泳げないこともあって、プールや海に行ったことがないです

私が小学生の頃泳げなくて苦労したので、スイミングに習わせれば良かったかなと後悔しています

全く泳げなくて水泳の授業で泳げるようになりますか?

怖がりなので、中に入るのも難しいんじゃないかレベルです

コメント

R4

インストラクターしてます!


お子さんによります。お子さんはお風呂とかはどうですか?
がっつりシャワー浴びても平気ですか?

そんなタイプの子ならわりと大丈夫だと思います👌

スイミング行ってて泳げる子をみて泳ぎたいと思えば、プールで潜ってみたりするだろうし、見よう見まねで練習したりしますね🙌


でもシャワーが苦手だったり、苦手じゃなくてもプール怖い!と思ってしまうと、授業だけでは泳げません!
顔付けくらいは出来るかもだけど、それも断固拒否の子は少なくないです。

そもそも学校のプールの授業でまともに泳げるような指導出来ないので😅よほどセンスのある子なら別ですが!笑

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    シャワーは頭からかけても問題ないです!
    プール怖いと思って入らない可能性大です😢
    小学校ってプールに入らないとだめですよね?
    私が小学生の頃休んだ分夏休みに補習がありました😵

    • 3月16日
  • R4

    R4

    怖いから入らない子もいますねー
    教員じゃないのでその辺詳しくはないですが、強制されることは今の時代ないのかなぁと思います。

    ただ、そこからからかわれたり、お子さん自身が自信をなくしたりはあるのかも、、、😥


    ちなみに。小1の夏からスイミング通い始める子多いです!

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    強制されるともっと入れなくなりますよね😅
    もっと小さい頃から始めるのかなと思ってましたが、本人がやる気になったらスイミングも考えようと思います🙋

    • 3月16日
ぴかちゆう

私未だに泳げないですが友達と海に行ったり家族でプール行ってるうちにまあ死にはしない程度にはなりましたよ🤣
小学生のときはプールが汚すぎて入れませんでした。

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    プールとか海とか行った方がいいですよね😅

    • 3月16日
  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    それは絶対行った方がいいです言い切ります(笑)🫡

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    私が苦手なので、やる気出すしかないですね😢

    • 3月16日
  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    親は泳がなくても歩けばどうにかいけないですか?!頑張りましょう💪🏻

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    そうですね!
    水着がないので、買わないとです😵

    • 3月16日
deleted user

上2人が小学生です!
全く泳げない&顔に水がかかるのも嫌がるレベルでしたが水嫌いはなくなりましたよ😊
ただ授業で泳ぐ練習すらないので泳げないですね!笑

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    今って泳ぐ練習ないんですね👀
    私の頃は泳げ泳げって感じだったんですが、時代ですね😵

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその世代でした💦
    上の子が四年生ですが、いまだにプール内を歩いたりジャンプしたりが授業内容で泳げる子は泳ぐけど、みんなで、はい、クロール25m!とかいうのはないらしいです。
    プールの授業も数が少ないから教えられないのかもだけど泳がない水泳の授業って不思議ですよね😱

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    4年生でもそんな感じなんですね😅
    保育園児と変わらないですね笑
    そんな感じならいらなくない?って思っちゃいます😵

    • 3月16日
おでんくん

学校のプールの授業で泳げるようにならないです…😭
私自身が運動神経良い方で、なんでも出来ましたが水泳だけはダメダメでした🫠
怖がりというのが水も怖がるレベルならさらに難しいかなと思います💦

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    保育園の水遊びは大丈夫なんですが、大きくて深いプールは怖がると思います😢

    • 3月16日
マリー

泳げるがどの程度かわからないですが、私自信が水泳とか習ってなくて水は怖くないし、クロールもなんとかできるけど今だに平泳ぎはできないです💦
平泳ぎは夏休みの補習みたいなので通ったけどできなくてトラウマです😅
娘にはスイミング習わせてます🏊‍♀️

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    私も習ってなくて全く泳げないです😢
    スイミング習わせた方がいいですかね?

    • 3月16日
  • マリー

    マリー

    男の子ですか??男の子なら泳げるようになるかもしれないし、どこまで泳いで欲しいのかによるのかもしれないですが私は2人ともスイミング習わせるつもりです!
    今ってスイミング習ってる子多いと思うのでもしも泳げなかったらかわいそうかなと思って🥲

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    男の子です!
    小学校に入ってから必要ならスイミング習わせようと思います!

    • 3月16日
  • マリー

    マリー

    ちなみに私は弟2人いて2人ともスイミング習ってなかったですが、そこそこ泳げたみたい?です!ただ、二番目の弟は救命士になったんですがその過程で遠泳とかがあったみたいで周りより泳げなくて苦労したみたいです😅
    なので習わせてあげられる環境があるなら、習わせて泳げるにこしたことないのかなと思います!

    • 3月16日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    泳げた方がいいですもんね☺️
    本人がスイミングに行きたいと言ったら習わそうと思います!

    • 3月16日
ママりんりん

今後は分かりませんが、コロナで水泳の授業がまともになく、夏休みのプールもずっと中止です。

小3なので、3年間、まともな水泳授業がないままでした。

うちはスイミングに行かせてますが、ご家庭で泳ぐ機会がない子は泳げないと思います。

たまの水泳授業も泳ぐ練習はしてないです。

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    スイミングに行かせた方がいいですよね😅

    • 3月17日