※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

夜中しか帰らない夫に子育ての負担を感じ、離婚を考えています。妊娠中でストレスがたまり、イヤイヤ期の息子にイライラしています。離婚やイヤイヤ期の対処法についてアドバイスを求めています。

妊娠中の離婚について
現在1歳4ヶ月のいたずら大好きやんちゃ坊主を育てています。
旦那は仕事が忙しく夜中にしか帰ってきません。
ワンオペでしんどかったので一人の時間が欲しいなどのお願いをしましたが断られ、私と息子がコロナにかかった時も何もしてくれず我慢できなくなったため離婚する予定です。
息子は最近いたずらに加えイヤイヤが始まり、私もストレスで毎日イライラしてしまいます。
24時間一緒は無理だと思い、保育園に預けて仕事をしようと探しているところで妊娠が分かってしまいました。
授かった命なので産もうと思っているのですが、息子に毎日いらいらして怒鳴っていていっぱいいっぱいなのに大丈夫なのかと不安になります。
両親には離婚自体を反対されていて相談出来る人が居ません。
妊娠中に離婚した方、イヤイヤ期の対処法などアドバイスがあればお願いします。

コメント

もな💅🏻

厳しいことを言うようですが、
ご両親の賛同を得られなければ離婚は絶望的だと思います。
離婚後、住む場所から生活費までご両親の支えなしでは妊娠出産を乗り越えられません。
まずは旦那さんとの再構築はありえないこと、離婚理由についてご両親に理解してもらい、今後助けて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?
もし妊娠していなければ、おひとりでも仕事決めて〜住むところ借りて〜と不可能な話ではないのですが…妊娠中とありそれが難しいと思うので。

deleted user

大丈夫ですか?

子を持つ親として、あってほしくないですがその状況なら2人目は今回諦めるのも選択肢のひとつかなと感じます。
1歳のイヤイヤに本人にイライラしてしまうんですよね💦

これから2歳、3歳もっとイヤイヤのグレードが高くなります。
個体差はあるでしょうが、うちのヤンチャ坊主も1歳のイヤイヤは力も知恵もない分かわいいものでした。

今の時点でイライラするなら、二人目はかなり大変です。
私も毎日毎日自分の怒りを抑える修行のような日々です。
もちろん良いことのほうが多いですが。

うちは両実家頼れませんが夫が協力的なのでなんとかなっています。
これでやってる人もいる、と言えばそれまでですが、1歳児に怒鳴ってしまうくらいなら今いるお子さんのためにも今回は諦めるのもいいのではないでしょうか。

もし絶対に産む、と決めたのならアンガーマネジメントを勉強し自分の感情をコントロールすること、旦那さんに協力を求めて再構築をする努力をはじめるのが現実的かなと感じます。