※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

死産を経験し、次の妊娠や出産に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

2週間前に死産を経験しました。
22週で上位胎盤早期剥離をおこし、緊急帝王切開でした。
出血多量、血が止まらない等を引き起こしたといわれています。

死産後、または早剥だった方次の子を妊娠されて無事出産されましたか?
早剥は繰り返す確率が高いと言われました。
また帝王切開だったため次妊娠した場合が怖くて仕方ありません。

1年から2年近くは開けた方がいいと言われたのでそこら辺からまた子供が欲しいなと考えています。
次の子を産まないと立ち直れそうにないのでそう考えている自分がいます。

同じような経験をされた方おられましたらお話しをきかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は原因不明で23週で死産しました。

次の子は、もともとちょっと小さめだったのが、20週くらいの時に発育不全で入院になる一歩手前くらいまできて、自宅安静になりました。高い確率で臨月前に出さなきゃいけなくなるから、里帰り先はNICUのあるとこにしてと言われましたが、28週くらいからスクスク育ち、無事に産まれました。

その次の子は、フルタイムで働いていましたが、何のトラブルもなく産まれました。

はじめてのママリ🔰

私は35週早剥になり緊急帝王切開になり出産しました。
2年後に2人目を38週で帝王切開で無事出産しました‼️
早剥は1回なるとなりやすいと言われ後期には週2のペースで健診に行ってましたが早剥にもなりませんでした😊
今、3人目妊娠中ですがまた早剥にならないかヒヤヒヤしてます💦

まーこ

早剥は母体も危険に晒されるので本当に怖いですよね。
私も同じ経験をしました。
何が原因か知りたかったので、詳しい血液検査をしましたが結局わからず。
色々ネットで調べて自分なりにですが血流が大事なのかなと思いました。
それからは血流を良くするためにヨガをしたり鍼灸院に通いました。
あとは漢方内科で当帰芍薬散を処方してもらいました。
次に妊娠するまで5年かかりましたが妊娠するまではまた同じ事になるんじゃないか、今度は自分も死ぬかもなど怖くて仕方がなかったのですが、妊娠したら不思議と不安がなくなりました。
お腹の子は私を助けるために、笑顔にするために来てくれた、だから絶対大丈夫!と思えたからです。
一度経験すると本当に怖いですよね。
とにかく自分に出来ること、体を温める、冷たい物は食べないなど頑張ってました。
あと、次回妊娠されたらバイアスピリンなどを処方してくれる病院が良いと思います。
まだ2週間、お辛いですね。
どうかまた赤ちゃんに出会えますように。

• まーこ

まーこ

ちなみに、自宅は病院から遠く旦那は仕事だしで何かあったら怖いので早めに入院させてもらいました。
    前回の早剥が37週だったので34週になってすぐです。

• 3月18日