※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険について、夫の知人の保険会社ではなくコープ共済に加入したい。内緒で加入してもバレる可能性や年末調整について心配。夫に言うべきか悩んでいる。

子供の保険、年末調整について質問です。
無知なので教えてください…。
近々子供の保険のためにコープ共済に私名義で加入して保険に加入する予定です。

夫:経営者 私:そこでパートとして勤めています
夫と私の保険は、夫の知り合いが勤めている保険会社で加入していますが料金がすごく高く(主に夫の分が。いろいろ考えてこれにしたとは言っていますが…)知り合いに良いようにされてるんじゃないかとマイナスな気持ちになります…。
なので子供の保険はそこじゃないところで加入したくて、いろいろ参考にしていく中でコープ共済に惹かれました。

夫に内緒で加入しようと思ったんですが、後々バレることはあるんでしょうか…?😥年末調整とか…。
内緒にせず夫にも言って加入した方がいいのでしょうか…?
(言うとまた知人の保険会社を勧められそうですが…)

どなたか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのとこで働いてるのであれば
年末調整の際にバレると思います💦

私も旦那には言わずに
コープ共済で子供の保険加入しました笑

月々2000円ほどなので
特に相談もせず🤤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相談はしないですよね笑
    どうなるか分からないですがそのまま加入しようと思います🤣

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

夫婦の保険料が高いならもう生命保険料控除の上限いってるかもですね🍀たしか新制度なら年間8万円、旧制度なら年間10万円が上限です♪

上限超えてるならお子さんのコープはそもそも年末調整で申告しないでよいですし、超えてなくてもバレたくなければあえて申告しなくてよいですよ🫧生命保険料控除は微々たるものですし😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです!!

そうですよね微々たるものですよね😂
    そのまま加入しようと思います!

• 3月19日