※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

最近、生後5ヶ月の男の子が夜泣きし、寝不足で悩んでいます。朝のリズムを整えるために無理やり起こすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
前まで夜泣きはなく9時に寝かし付けると朝の5時くらいまで眠ってくれていましたが、最近寝るときもグズグズし結局11時頃寝て夜中も2.3回起き、寝不足が今の悩みなんですが朝旦那を送り出し、その時間が朝8時くらいなのですが母乳をあげると眠ってしまうので私も一緒に二度寝してしまい、結局2人起きるのが10時とかになってしまいます。リズム付けに無理矢理朝起こさないと!と保健師さんに言われたのですが眠くて眠くて我慢出来ません(T . T)
寝不足のお母さん方、やはりリズム付けに朝起こして一緒に遊んでいるのでしょうか、、。自分がスゴくダメな母親みたいで自己嫌悪ですが睡魔には勝てず、、
やはり無理にでも起きてないとダメでしょうか、、

コメント

むーまむ*

私も毎日眠くて眠くて、リズムづけなんて一切やってません(^^;)
でも子どもが自分で動ける範囲が増えてきたら、疲れて夜寝てくれるようになったので、自然と朝も起きるように勝手にリズムつきました*
私もリズムづけ悩んだ時期がありましたが、全然大丈夫でした!

  • かーな

    かーな

    すごい心強いお言葉です😭
    なるそど、うちの子やっと寝返りが出来たくらいで全然動きもしないので疲れていないのかも🤔(笑)
    ありがとうございます!

    • 1月17日
deleted user

私の息子は7時〜7時半に就寝して
22時〜23時に起きてミルクあげて
それから夜中2.3回起きます😅
朝は6〜7時には起きて遊ばせている間に
離乳食作って、食べさせて
8時〜9時にグズるので寝かせます😅
その時私も寝ますね…(笑)

夜中も起きるし朝も早いしで
毎日寝不足ですが
昼間寝かせないとギャン泣き酷いので
昼間ゆっくり出来る時に
私はゆっくりしてますよ♡♡
確かにリズム作りは大切ですし
ママパパがやらないといけませんが…。

朝旦那様見送りはお子さんとやってみてはいかがですか?😳
近所1週したり朝日浴びせたり😳

  • かーな

    かーな

    わぁ、miuさん理想的すぎて尊敬します😭
    頑張っているんですね(T . T)
    すごすぎます。

    もうそのまま二度寝〜だったのでちょっと頑張ってお散歩で朝日を浴びせてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然です😫😫
    わたしも睡魔には勝てません😫(笑)

    あまり考えすぎずなんとかなるかなー?
    ぐらいで育児お互い頑張りましょう😊💓

    • 1月17日
Mio

うちも、1歳になって断乳するまで夜泣きは毎日6.7回は当たり前生活でフラフラでした…!
眠くて眠くて9時半とかまで寝てました!笑
何故か8時以降はよく寝てくれて…。

かーなさんのお子さんくらいの頃からリズム付け出来れば理想なんでしょうけど、お母さんも赤ちゃんも眠くて辛い状態なら一緒に眠れる時に寝ておいた方が健康的じゃないかと思います(*бωб*)
リズム付けはおっぱい卒業してからで遅くないと思いますよ〜♪

  • かーな

    かーな

    6.7回も!?
    上には上がいますね、、(笑)
    そんなにされたらもう泣いちゃう!(笑)
    卒乳のタイミングでいいんですね🤗
    すごい、気が楽になります。ありがとうございます😭

    • 1月17日
KANA

うちは23時に就寝でそこから1時間おきで起きます(・・;)
寝不足やばいです(´Д`)
だから子どもが朝9時ぐらいから
二度寝始めるので
よしっ!って思って一緒に寝ます💦

私その保健師さんにそんなこと
言われたら
泣きます(笑)

この月齢で眠いときグズグズしてるのを無理やり遊んで起こすって
可能なんですかね?
って思います

逆に質問になっちゃいました(笑)

  • かーな

    かーな

    えぇぇ!1時間おき!?
    もう本当フラフラですね😭
    私はまだまだ楽な方なんですね😱

    無理矢理起こすのも可哀想ですよね!
    ましてや機嫌悪くさせたくもないし😭
    本当可能なんですかね(笑)

    • 1月17日
ゆめママ

2ヶ月近く前までは22時〜23時頃に寝て、朝の9時ぐらいまでぶっ通しで寝た時期があって、その時はリズムつけるために主人を見送る7時半に無理矢理起こしてましたが、最近は20時頃に寝るようになってきてるせいか、夜中も2回ぐらい起きるようになっちゃいました💦
今朝なんて夜中3時から5時半まで寝なくてめっちゃ辛かったです(._.)

寝溜めは出来ないけど、あの時一緒に寝ておけば良かった〜と後悔してます!笑
答えになってなくてすいません(^^;;

美聖

わかります。
うちも、ついこの前までは21時に寝かしつけると朝4時頃に起きて授乳、8時30分頃に起床という生活だったのが、寝かしつけて30分から1時間後に1回起きるようになってしまいました😣
朝は、起こした事ないですが、だからといってリズムが乱れる事なく、ほぼ同じ時間に起床しますよ。
とりあえず、自分が先に起きた時はカーテンは開けて明るくして再入眠してました。

さ な い ち

私も毎日10時に起きてます。子供は朝私が寝てる時に、おそらくですが、きゃっきゃっ1人でバタバタしてます。旦那が朝見てて、早く起きろって言われますが、、、。
もしかしたら、お子さんはお子さんのペースができてませんか?
うちはそう思ってます。

だって、夜中も頻回授乳、明け方5.6時とかに授乳からのニッコニコ元気とか、泣き止まないなどなったら、とてもじゃないけど、早起きはできません!一番眠い時間に強制的に起きなきゃなんですから、、、

これって私も言い訳かな?