※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

3月31日付で今の仕事を退職します。4月は働かずに就活して予定では5月か…

3月31日付で今の仕事を退職します。
4月は働かずに就活して予定では
5月から仕事を始めようと思っています。
ちなみにフルタイムなので扶養外です。
そこで2つ質問なんですけど…

① 働かない期間が1ヶ月なんですけど、旦那の扶養に入って健康保険にするか国民健康保険にするかどちらがいいと思いますか❓
退職してから保険証を作るので到着するのに1ヶ月ほどかかります。
4月に自分の病院に色々とかかろうと思ってるんですが。

② 働かない期間が1ヶ月なんですけど、失業保険はもらった方がいいと思いますか❓
こちらも申請したら2.3ヶ月後に降りるものなので降りる時には仕事をしている形です。
急いで申請すれば三分のニほどは早めにもらえると言われましたが、それも早くて1ヶ月ごと言われました。

コメント

らすかる

私ならですが、保険は今の保険を継続、失業保険は使わないかなと思います。

• あい

あい

今の保険を継続ってできるんですか?
    今の職場に保険証は返さないといけないんではないんですか?

• 3月16日
  • らすかる

らすかる

保険証は一旦返します。新しいのができるまで2週間〜3週間くらいかかると思いますが、先に任意継続する手続きしてたら会社からの喪失手続き後直ぐ新たな手続きしてくれるんじゃないですかね🤔
    保険料は会社が出していた分も自分で出すので高くなりますが、1ヶ月なら国保や扶養に入るよりいいと思います。

• 3月16日