※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐻
ココロ・悩み

保育園と会社が離れており、自身の決断に後悔している女性。自分の考える力のなさに嫌気がさし、変えたいと思っています。経験やアドバイスを求めています。

後悔の毎日。。自分が嫌になります。
4月からいよいよ保育園に預けます。
そして私は会社に復帰。

会社復帰は最後まで迷って、夫とも色々話し辞めるという方向だったが、会社の人と話してパートとして復帰をすることに。
保育園も1次希望が通ったが、辞めるつもりだったので、会社と保育園は車で30分離れたところに。
家からも会社と保育園の間でもない微妙な距離。
今になってなぜこのような形にしてしまったのだろうとおもっています。。
家は保育園の近くに引っ越すことを考えています。でもそれも今は考えているだけ。。

最近自分の行動全てが後悔の連続です。
全て私が決断したこと。
周りの意見聞かず、行動したこと。
本当に自分ってなにも考えていない。子供のこと、夫のこと、家族のこと、人のこと考えているようでなにも考えてないなと思いました。
考えられたらこんな行動しないよ。と思うようなことばかりを最近はしてしまいます。
こんな自分が情けない。申し訳ない。

今日も夫と話して「欲望、夢、ライフプラン」とかないの?と言われ、家族皆が幸せにくらせればいいな。と言ったものの、具体的には?その先がなにも考えてないと言われ。何も言えませんでした。
心の中では色々思うのに、言葉にだしたり、行動するのがうまくできません。

質問でもないかもしれませんが、自分の考える力のなさに嫌気がさして、今の自分を変えたいです。
そのためのアドバイス、経験などがあれば皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

いつき🔰

家族がみな幸せに暮らせればいいな、って素敵な考えだと思いますよ!

それがプレママさんの夢なんじゃないかと…そして、それは今もう叶い続けてるから、特に先のライフプランなどが明確でないように思えました🌷

ライフプラン無くてもいいと思いますよ!先を考えて動くタイプもいれば、その時その時を大事にする考え方もありますし!

投稿の文はとても読みやすかったので、うまく話せないなら、思ってることを文章にして旦那様に見せるのもありかと🌷文にすると自分でも自分の考えを知れて、役立ちますよ🌷

あと、乱暴なやり方になりますが、どうしても嫌ならパートを辞めれば解決する気がします!会社の方には迷惑がかかりますし、非常識とも思われるかもしれませんが、そのために自分が苦しみ続けるなら辞めた方がいいと思います!会社も、会社員やアルバイト、パートは辞職する可能性があるというリスクを分かって雇っているので、自分を削りながらまで会社に居続ける必要はないかなと思います🥲

• プレママ🐻

プレママ🐻

コメントありがとうございます🥹
    思っていることを文章化する。
    確かに今こういう場で相談しているように夫にも文で伝えるのも一つですね!話しがまとまらないとき実際やってみようと思います!

そうですよね。性格的に辞めるのが怖いというか不安ですが、実際復帰してみて色々気持ちも環境も変わってくると思うので、皆さんの意見を参考に考えていきたいです。

• 3月17日
Hanaco

私も考えるの苦手で、わりと思い立ったら行動してしまったり、なんとかなるかなーで決めちゃったり、あんまり難しく考えずに動いてあとから後悔もあります…が、物事は考え方次第と自分に言い聞かせています!☺️
今回のお話では
パート復帰…自分の時間、社会と繋がる時間が持てる
30分の距離…ひとりの時間、好きな音楽聴いたり献立考えたり
保育園に預ける…子どもについて相談できる人が増える
などなど、メリットもたくさんあるかなと感じました☺️
わたしはこんな感じで考え方を変えるようにしています!
あとから思えば何であんな選択したのかな…ということもありますが、その時はそれが一番最善だったんだ!と思っています🍀

• Hanaco

Hanaco

家族の幸せって1番素敵ですよ🥺
    わたしも具体的になんて考えてません😅
    仕事復帰してやっぱり大変だな、近くがいいな、退職しようかな…と思えば、辞めたり転園したり考えたらいいと思いますよ🍀

• 3月16日
  • プレママ🐻

プレママ🐻

コメントありがとうございます。
    確かに、考えてみたら一人の時間大事ですね😔
    移動時間でも仕事でも自分の時間があるのって大事だなって改めて気付かされました!
    まだこれから保育園に行って何が起こるかわかりませんが、iroさんのようにメリットを考えるように頑張ってみます✨

• 3月17日
りなこ

私も考える力ないです😂
常に行き当たりばったりです🤣
でもめっちゃポジティブです!笑

家族みんなが幸せに、それで充分だと思いますけどね🤔
結局はなるようにしかならないですし、きっと会社に復帰すればまた何か違った方面で物事がみれたりするかもしれませんよ✨
車で30分とのことですが、仕事が終わって保育園に向かうまでの間、車で好きな音楽でも聴いて気持ちを切り替える良い時間になるかもしれません☺️
仕事なんていつでも辞めれるし、次の仕事も絶対見つかります!大丈夫です!!
何の解決にもなってませんが😂みんな心の中で思うことは色々あって、それを全部口に出さなくてもいいんじゃないかと思いますよ😋

• プレママ🐻

プレママ🐻

コメントありがとうございます!
    ポジティブ思考になれるの羨ましいです🥺
    大丈夫って言われるとホッとします。
    そうですね!次がありますよね!
    ポジティブな考えを教えてくださりありがとうございます✨
    コメントを読んでいて勇気がでました☻

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

考えたことをなかなか実行に移せないというのは、あるあるといえばあるあるですよね。
1日5分でも良いから、なにか行動に移してみれば良いと思います。紙とペンを持って、したいこと、すべきことを考えて、紙に書き付けるだけでも良いと思います。

• プレママ🐻

プレママ🐻

行動してみたいこと、やりたいこと、スマホとかよりも書く方がわかりやすそうですね!
    早速やってみます✨

• 3月17日
ママリ🔰

私も変えたいです。一緒にがんばりましょ!!

冬

保育園も大事ですが、その先の進路を考えたらまた新たな考えが出るかなと。
園のために引っ越すのはよほどその園の方針に魅力があるからですかね?
小学校は徒歩圏内かとか高校がやや遠方で電車通学なら駅チカのほうが、いいですよね。
そんな先のことなんて、
とおもいますが、結構重要ですよ。
園は親が送迎できるけど、それ以降はよほどのことでない限りお子さんの足と希望校なので親は出番ないです。

悩みからそれてしまいましたが、長くその職場に勤めるなら卒園したら職場はどの位置になるかまた変わるのでトータルで考えてみては?

回答にもありましたが、30分はリセット時間で。ラジオ聞いたり音楽聞いたりで、お一人時間という確保ができますよ。

• プレママ🐻

プレママ🐻

そうですね、保育園からその先が重要になってきますね🥲
    保育園でも悩んでいましたが、もっと先も考えて今できることをしていきたいと思います。
    参考にさせていただきます🍀

• 3月17日
ママリ

欲望、夢、ライフプラン…ありません!!考えたことありません!笑
家は一軒家を購入しましたが、子供が小学生の時に歩いて行ける距離を考えて決めました。そのくらいです!

家族が健康で幸せに暮らせればおっけーです!😊✨
夢、ライフプランは絶対決めないといけないというわけでもないですし☺️

• プレママ🐻

プレママ🐻

コメントありがとうございます🥹
    小学生になるとたしかに距離は大事ですね!

そうですよね!
    健康で幸せにいることが一番です🥹まだ私もマイホームはないですが、いずれ欲しいとも思っています。
    引っ越しもそうですが、その都度決めていきたいとおもいます😊

• 3月18日
mayuuuu

何が正解で何が間違ってるなんてないと思うし、あなたは頑張ってるよ。頑張る気がなかったら復帰もしないし家でダラダラすると思う

こぶーこ

ライフプランあまり立てられてませんが、できたらいいな、くらいです。

私は仕事やめて新しい仕事に変えました!春から保育園です!
子供が楽しく過ごせれたら嬉しいですね!

はじめてのママリ🔰

保育園、社会復帰不安ですよね…
わたしも4月から預けて社会復帰するかギリギリまで悩みましたが、最終的にやってだめなら辞めればいいという結論に至り、とりあえず1ヶ月してみようという感じです。
少し前まではそんなの子どもに対して無責任だし可哀想と思ってましたが、体験入園と思えば…と考えました。

そして1歳児育てていて、自分のこと考える余裕なんてなくないですか?🤔
私はキャリアのことやその他、ゆっくり日頃から考える時間がないのが問題だと気づき、夫に、用事はなくとも完全にひとりになる時間を定期的にもてるようお願いしました。

• プレママ🐻

プレママ🐻

返信が遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    4月になり娘は保育園へ、私はまだ復帰前ですが、日中保育園にあずけてみて思いました、1人の時間ってやっぱり大事ですね。

復帰に向けて前向きな気持ちで頑張っていこうと思いました。
    気持ち緩く頑張っていこうと思います😊

• 4月7日
みーこ

実際動いてみないとわからないことばかり。
今はなんでこんな事に。。。って思っていても生活してみたらこれでよかったって結果になることもありますよ🥰
家族みんな幸せになりたい!という願いからの行動ならきっと家族がハッピーになる未来が待ってると思います♪

ママリ

平日にハローワーク行って転職活動して転職するのはどうでしょうか?
辞めた次の日から転職先で働く

• プレママ🐻

プレママ🐻

復帰してみてですが、育休中は転職も色々考えていたので、復帰してみて様子をみてハローワークも考えてみます!

• 4月7日