※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

服噛みと手舐める習慣が気になる2歳10ヶ月の子供。対処法やアイデアを求めています。

2歳10ヶ月、服噛みと手を舐めるのが気になります。

暇な時はだいたい服をしゃぶったり噛んだりしています。

私が家事している間にテレビ見せていたら、首元、袖、裾が水こぼしたんかってくらいびしょびしょ…
服もすごい伸びています。

歩いているときも手を繋いでいる方と反対側の手を舐めていることが多く…
つなぎかえるとベチョッとして、袖までじっとり。

壁を触ったり電柱を触ったりする癖もあるので、その後に手を舐めたりするとウッやめて…という気持ちになるし、その手で電車やバス乗ったら他の人に迷惑…という気持ちもあり、こまめに拭いたり除菌したりしています。

リュックのナイロン紐や、チャイルドシートのベルトをかじるのも好きでいつも濡れています。

そうしているのが本人は落ち着くんだろうなとは思うのですが、衛生面や見た目が気になり、イライラしてしまいます。

原因を考えてみても、
自宅保育で基本ずっと一緒ですし、兄弟もいないし、目立った環境の変化もありません。

家事の時間などで寂しい思いはさせているかもしれませんが、私が一緒にいる時も舐めたり噛んだりは止まらないので、寂しいというわけでもないのかなぁと思ったりもします。

やめさせるのはなかなか難しいかなぁとは思うのですが、何かいいアイデアがあったら教えてください。

ちなみに
服が壊れちゃうよ、指にタコができるよ、なとは全く効果なしです…
怖いものもないので、オバケや鬼も効きません。

また、私自身のうまい気の逸らし方や気にしないようにする方法があったら教えて下さい。

また同じような方からの共感などがあればそれだけでもすごく嬉しいです。

コメント

ばいきんまん

すみません我が家も解決してないのですが…😭
すっごくわかります。
我が家も自宅保育の一人っ子です。

娘は1歳後半だか2歳だかの頃に口にひっかけるようにして手を入れていたのがスタートでした。
エレベーターなどのボタンを押した直後に口にin、またはinした直後に公共物を触ろうとする…もうやめてくれ…と思いながらノンアルコール除菌シートで拭く毎日でした。
一時期止んで安心していたら、3歳後半あたりからまた口に引っかけるようになりました。
ばっちぃよ、お口痛くなるよ、口に入れるから爪が割れてるよ…などの声掛けは効きません😢
本人、意識的な時もあれば無意識の時も多いです。
もう幼稚園入ってお友だちからはっきり汚い!など言われないと本人は認識できないかもな…と諦めかけてます🤦‍♀️

塗り絵やお絵描き、シール貼り、おもちゃで一人遊び、外遊びなど、没頭して遊んでいると頻度は低くなりますが…
油断すると色鉛筆やおもちゃを口に咥えてたりします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます…😭
    うんうん、とうなずきながら読みました😭

エレベーター押した直後にin! inしたあとに触る!めっちゃあります😭😭😭

うちはアルコール除菌したあと、乾く前にベロベロ舐めてて、超焦りました💧(なにもなかったです。

うちは赤ちゃんの時から口に手を入れることが多く…
    歯がかゆいのかなと思っていたのですが、歯が生えても落ち着かないままで、もしかしてこれって周りはもうやってない?!と思い始めてしまいました。

あまり言うと余計意識してしまうので気を逸らした方が良さそうなのはわかっているんですが、やめて…とついつい言ってしまいます…😢

幼稚園行って落ち着いてくれるといいなと私も思います😢

共感していただけて救われました。ありがとうございます。

• 3月16日
ままり

気分悪くされたら申し訳ないのですが、うちの次男がそんな感じで、療育に通園しています☺️
衛生面が気になりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪くしないです。
    ありがとうございます。

実は他にも落ち着きのなさ、指示の通りにくさなど気になる点が色々あり、発達検査は受けています。

発達遅れはないものの、バラツキがあり、確定診断は受けてないですがASDと ADHDの傾向がありの状態です。

やっぱり特性の一部かもしれませんね💧

本当に衛生面が…😭
    このご時世なおさら気になります…😭

• 3月16日
はじめてのママリ

今更なコメント申し訳ありません💦
ストレスでなく感覚の偏りからきてるとしたら、感覚遊びをして感覚を育てるのもいいかなと思いました💡
即効性はないですが、感覚育ったらいい事づくめですし✨
あとは、口内の刺激を求めてるまら見た目気になるかもですが、齧ってもいいもの(歯固めなどを渡す)。あるいは、他の感覚に訴える為に好きな感触の物を渡して手で触って遊ばせるとかですかね🤔