※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の離乳食量について相談です。食べる量が適切か不安で、他のお子さんの食事量も知りたいです。

1歳0ヶ月、離乳食の量が適量かどうかご意見を頂きたいです。
例えば、
①ひじきと野菜の炊き込み軟飯90g
②肉じゃが50g
③かぼちゃ豆乳ポタージュ50g
④バナナ1本
は少ないでしょうか?
基本はこの程度食べて、あとはバナナがヨーグルトに変わったり、おかずが一品追加されたりです。

初めからずっと離乳食イヤイヤの子です。
最近ようやく食べるようになったんですが、どの程度食べればいいのか、ネット記事などを見てもピンときませんでした。

また、皆さんのお子さんがどれくらい食べているかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は柔らかいごはんをあまり食べずに大人が食べている普通のごはんを食べたがったので、10ヶ月くらいから普通のごはんでしたが、
・ごはん100g
・おかず50g×2
・手づかみの練習のために茹でた野菜を5口くらい
を食べていました。
フルーツを追加した日もありました。
3度の食事に加えて午後におやつでハイハイン2枚くらい食べていました。

普通のごはんだったのでごはんの量は少し多いかもしれませんが、他は同じくらいだと思います。
娘さんの食べる量が特に少ないとは思いません。
私は子どもが食べたいと言う気持ちを大事にしたかったので、食べたいときはおかわりして食べさせて、食べないときは無理に食べさせていませんでした。

うちは食べるのが好きな子なので食べすぎに注意していたくらいですが、せっかくバランスよく作ったごはんをイヤイヤされていたとのこと、辛くて大変だったと思います。
他のお母さんに聞いても、食べる子はおかわりして食べるし、食べない子はいちごひとつだけの時もあるとのことなので、個人差があるのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おかわり憧れです。同じくらいとのことで安心しました。
    離乳食の時間はよく娘と2人で泣いていたんですが(ダメですよね…)、半年かけてようやく普通くらい食べれるようになってたみたいですね。
    食べない時期が長いので、どうしてもまだ嫌がってる娘に食べさせようとしてしまうんですが、気をつけます。
    ありがとうございます。

• 3月16日
はじまりのママり🔰

①ご飯系タンパク質100g
②野菜系おかず50g
③豆腐とか卵焼き50g
④フルーツ系50g
⑤つかみ食べ練習のベビーせんべい1袋

だいたいこんな感じの分量でざっくりやってます。
①②③を混ぜたおかゆとかリゾット風にもしますし、うどんやパスタも同じ感じです。(結構雑です笑)
私も普通がわからず、インスタの離乳食アカを見て参考にしてます!
私から見るとママリさんの娘さんはたくさん食べてくれてて素敵♡という量ですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かりやすいです!
    インスタキラキラしててつい避けがちだったんですけど(笑)、私も見るようにしてみます☺️
    褒めて頂き嬉しいです😭

• 3月16日