※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションでイライラ。仕事や育児でストレス溜まり、話を聞いてほしかったがアドバイスされ、逆ギレ。疲れた時に言葉がつらく、一人で泣く日々。

ただの旦那への愚痴みたいな投稿です。
他に言える人がいないので、すみません💦

最近5年ぶりに社会復帰して、
3月頭からパートの仕事を始めました。
5年前と同じ会社ですが、店舗も違って知り合いもゼロだし、やり方が変わってることもあるし、
まだまだ慣れず気疲れしたりモヤモヤすることもありつつ、
頑張っているところです。

旦那は12月末から単身赴任で県外にいて、実家も遠く
月に2回週末旦那が帰ってくる以外はワンオペです。

旦那も1人で家族から離れた土地で、
激務の中、いろんなストレスがありながら頑張ってることは分かります。
そんな中でも、私の仕事と子育てを気にかけてくれてるのは分かるし、それに甘えすぎてもダメだなというのはわかります。

さっきも電話で「今日は仕事どうだった?」と聞いてくれたので、
今日の職場での出来事や職場の人にこんな言われ方をして嫌だった…とか話をしてたんですが、
私的には具体的かアドバイスを求めてるのではなく、
ただ話を聞いてほしいだけだったのですが、
「もっとこうしないとダメだよ」
「そんなことでモヤモヤしてもしょうがなくない?自分から聞かないと!」
とか理論的な話をされて、なんだか責められてる気がして、
私も余計にイライラしてしまいました💦

疲れやら慣れない環境でずっと我慢してたものが溢れてきて、
「そんな正論でアドバイスしてほしいんじゃなくて、ただ話聞いてほしいだけなのに!」
と泣いてしまいました💦
そしたら旦那に
「そんな泣くほどのことじゃねーだろ!ハイハイ!もう何も言いません。全部俺が悪いんだろっ!」
って言われて、更に悲しくなって電話を切りました。

きっと旦那も仕事で色々あって、ストレスが溜まってて、それが出ちゃったんだと思います。
旦那の仕事の大変さに比べたら、私のパートでの悩みやストレスなんて大したことないのに、それでグチグチ言ってるのがイライラしたんだと思います。
大した仕事じゃないのに、グチグチした話を聞いてイライラしたんだと思います。

私は旦那が仕事でつらいとか嫌だなぁって言ってても、アドバイスを求められてたらするけど、
基本的には大変だよね、大丈夫だよ!
パパにはママと娘ちゃんがいるよ!
って受け入れて励ますようにしています。
私もそんな風にしてほしくて、勝手に期待してしまったので、逆ギレみたいに泣いて、うっとおしかったんだと思います🥲

弱ってるときに、言われた旦那からの言葉がつらくて、電話切った後も一人で泣きました。

娘はまだ5歳で、そんな仕事の話を聞かせられないし、
職場の人も愚痴を言えるほどまだ親しい関係じゃないし、
仕事で嫌なことがあっても、帰宅後はひとりで娘の世話と家事やって…笑顔で過ごすのもちょっとしんどいなぁってときありますよね💦

旦那に働け!って言われたわけじゃなく、
自分から働きたいって思って仕事を探したので、
なるべく単身赴任中の旦那には負担にならないようにしようと思ってたし、そうするべきなのは分かってます。
だけど、昨日今日でちょっと嫌なことがあって、ついグチグチ言って…
しまいには逆ギレみたいに泣いちゃった私がきっかけで、悪かったのも分かってます。

自分が疲れてるときは、他の人の愚痴やマイナスの話を聞くのはしんどいから、旦那も今日はそういう日だったんだと思います🥲
私も旦那から「今日は仕事どうだった?」って聞かれなければ、娘の話だけして終わろうと思ったんですが、
そっちから話振ってきたのに…別の悲しみとストレスが増えてしまいました💦

明日も仕事で、気持ちを切り替える為に、投稿しました💦
長々とすみません💦
読んでくださった方、ありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😩
私も仕事で精神的にしんどくなったときに
話し聞いてほしくて話したら
ド正論ぶつけられて、、、
もう話さないと決めました。
が、何年か経ってまた仕事で辛くなりぽろっと話したら
またド正論言われて、、、
それから、もうコイツには悩みは相談しないと決めました💦
が、1番分かって欲しい人に
その態度されたら辛くなりますよね。
じゃあ、私は誰に相談したらいいの?って💦

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦
    つらい時に一番ほしいのって、共感や励ましだと思うんです😢
    正論を言われて、それを受け止められる状態なら、自分で解決できてるときというか…。
    ただ話を聞いてもらいたいのに…今の状況だと旦那しか話せないのに、
    余計に辛くなってなんだか孤独感を感じて、私が全部悪いんだな、って悲しくなってしまいました🥲

泣くようなことじゃねーだろ!って言われたのが、なんだかつらくて惨めで、はぁ…って感じです😢

でもコメントいただけて、気持ちわかっていただけて、とても嬉しいです😭✨

• 3月16日
がーこ

男性はふんふんと聞くのは苦手みたいですよ。なんだか良く分かりませんが脳の仕組み?が女性とは違うとかなんとか🤔うちは不思議なことにアドバイスなどはせずに私のオチのない話を延々と聞いてくれるのですが、友達はもちもちさんと同じようなことでいつも旦那さんに怒っています😵

ただ、私は仕事に大した仕事じゃないことなんてないと思います☺️だからもちもちさんの仕事も、旦那さんの仕事も、どっちがどうとか比べて自分の方を下げる必要ないですよ😊
もし旦那さんが今日は疲れていてイライラが出たのならそれこそお互い様だし、離れているぶん余計に寄り添ったり気遣ったりが必要なんじゃないのかなぁと思います。
あと、旦那さんが聞いてくれないなら、ここで吐き出してください☺️仕事の愚痴やら家庭の愚痴やら、ここにはたくさん書き込まれています😌寄り添ってくれる人もたくさんいますよ😺
今日も1日お疲れ様でした💪ゆっくり休んでお互い明日も頑張りましょうね🥰

• もちもち

もちもち

そうなんですよね💦
    男の人って、ただ共感して話聞いてっていうのが難しいみたいですよね😣
    思い出したんですが、5年前に働いてた時も仕事の愚痴を旦那に話したら、
    「でも、それってそのやり方でいいの?こういう場合はどうするの?ちゃんと対応しないとクレームになるんじゃない?」とか、ど正論を言われ続けて、
    同じよう泣いた記憶があります💦

私も旦那が疲れてるのが分かってたから、グチグチ言わなければよかったです😢反省です。。。
    それに旦那も聞く余裕がないなら、自分から話を振らないでほしかったなぁと思います💦

これからは精神的に愚痴を聞く余裕がなかったら、無理しないでもらうようかに伝えて、こんな余計なストレス感じないように対策しようかなって思います。

優しいお気遣いのコメントありがとうございます😭✨✨
    ゆっくり休んで気持ち切り替えて明日から頑張ります😭✨

• 3月16日
うっちゃん

ワンオペお疲れ様です😭

旦那さん…疲れてたとかじゃなく、男性はそう言う返し方をする方が多いんじゃないかなぁと思います。読んでて、うちの旦那かと思いました😂笑

そうそう!女性は、共感してもらったり慰めてもらったり、親身に話を聞いて気持ち理解してくれるだけで楽になるんですよね☺️
それを寄り添うどころか、正論理屈言って追い討ちかけてるなんてこれっぽっちも思ってもいないはず💦
泣けば面倒だと思って黙るかあしらうし、そうじゃない!って文句言えばもう何も言えない😑って。。。
違う違うちがーう‼👋️‼️って話ですよね💦

我が家もよく大したことない事象なのに、その答え方や態度にムカついて喧嘩になるし涙出ちゃいます〜😭
ほんとこれからも長く一緒にいる人、一番の理解者であるべき人なのに…😖
私は心の中でクソクソクソクソ💢言い続けてます🤗
あっ声にも出てるな笑笑

• もちもち

もちもち

うちの旦那だけじゃなくて仲間がいた😭💦
    そういえば、5年前に働いてた時も仕事の愚痴を旦那に話したら、
    「でも、それってそのやり方でいいの?ちゃんと対応したいとクレームになるんじゃない?」とか正論で色々言われて、同じように泣いて、ただ話きいてほしいだけなの!って騒いだ記憶があります💦
    そんなこと、旦那は忘れてるんですね😖

そうなんですよ!!
    まずは一回受け止めて、気持ちを理解してもらって、頑張ってるということを認めてもりいたいですよね😣✨
    アドバイスするなら、それから言葉を選んでしてほしいです。

自分が仕事で落ち込んでるときに、いや、でもさ!!と正論理屈言われたら、旦那は何にも思わないんですかね?😭💦
    性別関係なく、きっと嫌な気持ちになって凹むとおもうんですが、男性は意外と平気だから気持ち分からないのかな…😢

泣くのもめんどくさ!じゃーもういいわ!ってシャッター閉められる感じも辛いし、更に涙出ますよね😭😭
    こっちだって泣きたくて泣いてるんじゃなくて、ムカついて泣いてんだっていうの分からないんですよね💦

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭✨

• 3月16日
ゆうちゃん

お疲れ様です・・💦過去の質問にすみません💦
以前もお仕事のお話させて頂いたことあるかと思います。

お仕事お疲れ様です😭
私もついに4月から仕事始まりまして、久しぶりの社会復帰、ドキドキしながら何とかやっております😭

辛い事とか慣れない気持ちを聞いて欲しいですよね😭
欲しいのは結果論ではなく共感・・喧嘩する内容って、うちもそれが多いと思います😭
その後大丈夫ですか?😢

• もちもち

もちもち

以前仕事始めたばかりで不安だっていう私の投稿にも、コメントいただきましたよね!
    そちらでもこちらでもありがとうございます😭✨✨

ゆうちゃんさんも、ついにお仕事始まったんですね!
    お疲れ様です😭✨😭✨

主人との喧嘩は、お互い気持ちの行き違いもあって、その後仲直りできました!

仕事はだいぶ慣れてきました…!
    ただ今週は3日間他店へセールのヘルプに行って、
    明日からは研修先の店舗から自店へ戻っての仕事なので、
    慣れない場所や人でまたストレス溜まりそうです😭
    またしばらくお腹痛い日々かもです…笑💦

ゆうちゃんさんは、お仕事どうですか?
    毎日疲れますよね💦💦

• 4月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

いえいえ☺️ご主人と仲直りできて良かったですね!✨
    うちもお互い気持ちに余裕が無いとよく喧嘩になってしまいます・・💦

お仕事も慣れてきたのですね!素晴らしいです🥹
    とはいえ子育てしながら働くって大変だなぁと私も日々感じております🥲昨日今日と上の子が早速風邪引いてます😅

私も前やっていたのと同じ仕事なのですが、専門職なので知識不足はいつも不安に感じながらやってます🥲
    自分より年下の子にチクリとした事言われたりして勝手に凹んでたりします🥲

• 4月20日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😭✨

子育てしながらって大変ですよね💦
    急いでお迎えも行かなきゃ行けないし、帰ってからも自分の時間もあんまりないし😞💦
    夜寝かしつけてから、ゆっくりテレビ見たりしようって思うんですが、寝落ちする日々です😪

お子さん風邪ひいちゃったんですね💦
    娘も出勤2日目で、熱出してさっそくお休みもらいました😢

専門職って、緊張感もありそうですし、大変そうですね😫💦
    本当におつかれさまです!😣✨✨
    周りから言われた何気ないひと言、気にして凹むの分かります〜!!
    まだ自己主張もできないから、なんか反論したりもできないし…。
    やっぱり人間関係って疲れますよね💦💦

• 4月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

この前仕事終わりに子供迎えに行く時何年振りかにダッシュしました🤣

疲れますよね〜 私短時間なのに、気疲れもあるのかすぐ眠くなります😅
    子供風邪引いちゃうのもあるあるですよね💦

医療系なんですが、あぁ、これがブランクなんだよなぁ(*_*)と悲しいような悔しい気持ちになりますね🥲子供達と過ごした時間を後悔している訳ではないんですが、もしブランク無く過ごしていたら今の自分は違ったのかなぁなんて思ってしまって🥲
    でも、部長さんが仕事はいつでも取り戻せるけど、子供との時間は取り戻せないからねって言って下さったので、頑張ろうと思います🥲

1人年下の子だけ何か難しそうな子なんですが、他の方は優しくして下さってるので🥲

• 4月20日
  • もちもち

もちもち

私も毎回バタバタです🤣
    昼休憩がない日は、車の中でパン食べながら迎えに行って…って感じでしんどいつだす💦

医療系は大変そうですね!
    すごいです!!
    いろんな葛藤がある中、日々頑張っていらっしゃるんですね😭✨✨
    部長さんの優しい声かけ素敵ですね!

1人でも合わなさそうな人がいると、なんかその気持ちに引っ張られて気持ちがズーンてなりますよね😫
    私もちょっと怖そうな先輩がいて、まだあまりしゃべってないけどビビってます😣💦

• 4月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

本当に忙しいですよね💦
    もちもちさんも毎日お疲れ様です!

色々葛藤が出てきてしまいました😅でも覚悟決めてまたこの業界に戻ってきたので、数こなして感覚取り戻すしかないので頑張ります😊

ですね😮‍💨うちはまだ若い子なんですが、コミュニケーション難しいです😅

慣れたと言えるまで私はもうしばらくかかりそうですが、もちもちさんも頑張ってらっしゃると思って頑張ります!
    前回に引き続きありがとうございます😭!

• 4月20日
  • もちもち

もちもち

お互い頑張りましょうねー!✨
    こちらこそ、またコメントいただけて嬉しかったです😭✨✨

仕事で辛くなったりストレスがたまったら、いつでもコメントしてください!
    話聞くことしかできませんが、
    愚痴を吐き出して無理せずに…😆✨

• 4月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😭
    もちもちさんも、無理しないでくださいね!
    お話出来て良かったです😊🙏

• 4月21日