※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が保育園に行く際の服装について相談です。セパレートの服がなく、ロンパースやガバーオールが多いです。寝返りやハイハイを考慮し、どんな服がいいか悩んでいます。保育園用の服の準備、どうしますか?

生後4ヶ月の息子がいます
今年4月から保育園に行くのですが(生後5ヶ月)
この頃の服装はどういうのがいいでしょうか?

セパレートの服は60〜70のものが中々なくて、ほぼロンパース?やガバーオールというやつばっかりです。

最近は半袖も出始めてきてるからロンTも少ないですよね😭😅ゴールデンウィーク手前までは長袖かなぁなんて思っていたのですが……💦笑

寝返りもまだなのですが、寝返りし始めるとセパレートの方楽なのか?でもハイハイ始まるとめくれたりでガバーオール(被るタイプで)の方いいのかなぁとわからなくなってきました🥹🥹

なんだか上手くまとまらずですがこの月齢で、4月から保育園の為に服を用意するとなったら皆様ならどーゆー感じで用意しますか?

コメント

オスシ

7ヶ月で入園予定ですが、とりあえず両方用意してます😂
保育園によってはロンパースNGな場合もあるので、どちらがいいですか?と聞いてみてもいいと思います!
セパレートの60~70は、西松屋やH&Mなどで買ってます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入所説明会の時に聞いてみたんですが、どちらでも大丈夫ですよとのことで😂いっそ指定してくれた方楽なんですが😂

    • 3月15日
  • オスシ

    オスシ

    半袖から完全にセパレートにしよう!とのことで、長袖の間はどっちでもいいと私も言われて悩みました😂
    お座りできるようになるまではロンパースの方が着せるの楽かなと思うので、ロンパースメインにしてます!!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロンパースは、被りタイプのものですか?
    うちの子は足バタバタがすごくて、ボタン留めるのが大変だし私がめんどくさいしで😰笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服の種類も呼び名が沢山あって、なにがなんだかわからなくて初歩的な質問ですみません😵

    • 3月16日
  • オスシ

    オスシ

    ボタンタイプも被りタイプも特に気にせず、どっちも着せてます😂
    足バタバタやりますよね〜♥笑
    ハイハイしだしたらセパレートの方が楽の意味は、ズボンならボタンがないから履かせるの楽!ってことです👍🏻
    今はお出かけの日だけセパレート着せてます🎶

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🥺
    私も夏になったら完全セパレートにして、それまでの数ヶ月は今持ってるロンパースとセパレート少し用意してしのごうと思います😂😂
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

保育園から指定はありませんか??
うちの保育園は6ヶ月以降はハイハイなど活発になるためセパレートで、と指定がありました!
それ以外にも飾りやキャラものNGなど色々指定あると思うので保育園に確認するのが確実だと思います😊

うちは保育園着は西松屋です🥰
数日前に行きましたがまだロンT売ってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指定ないんですよ🥹
    でもハイハイするようになると、セパレートの方いいんですね!めくれるからツナギの方いいのかと思ってました😳😳

    地元の西松屋にはもうほとんどなくって😭また時間置いてチェックしてきます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指定ないんですね!!!
    羨ましい🥺✨
    ハイハイしだしたらセパレートの方が子供は動きやすいみたいで、着せる側もセパレートの方が楽です🤣
    うちは今はお腹見えないように肌着だけロンパースです笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです😳💡
    春先は半袖ロンパースにロンT、スボンでいいと思いますか?
    肌着も長袖にされますか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います!!
    体温調節しやすいように肌着は半袖にします!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半袖の方が長く着れそうですよね!
    ありがとうございます♡

    • 3月16日
ここ

うちは今月から慣らし保育が始まりましたが
保育園に確認したところ
まだお腹も冷えるだろうし
ロンパースの方が良いかな ..
との事でロンパースで行っています 👶🏻💭
ただ指定はありませんでした!
保育園ごとに色々細かいところまで指定が違うと思うので
確認してから揃える方が良いのかなと思います 😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指定がなく、どちらでも大丈夫ですよと言われたので何で揃えたらいいのか、季節的にもサイズ的にも微妙で悩んでました🥹

    いつ頃からセパレートにする予定ですか?月齢同じなので参考にさせてください!!

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    遅くなりました 😖💦

    そうなんですね!!
    指定があった方が最初は何も分からないので
    有難いですよね 🥹
    ちょうど明日 セパレート着せて行こうかな .. と思ってました 😳
    ロンパースも冬用が多いので
    そろそろ準備していた薄めの洋服にしようかなと 🫣🫧

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちはセパレートでと指定でした!
ロンパースokなところ羨ましいです🤍
小さい子のロンパース姿可愛いですよね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロンパース×赤ちゃん=最強だと思います😳♡
    同じ月齢ですよね!
    70くらいのセパレートの服見かけますか?
    探しまくっても大体80〜が多くて70あってもあんまり可愛くないなってものしかなくって😅

    • 3月16日
はじめてのママリ🌷

同じく4月から保育園です。
今のところは2wayオールで登園させますが、セパレートもサイズ70で何枚か用意はしておきます!
うちの園は、セパレートにしてほしくなったらお伝えするので、それまでは今までと変わらない服で!と言われました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生方にセパレートにするタイミング聞いてからにするのもひとつの手ですね!
    肌着は今は前開きのもの着てますか?
    セパレートにしたら肌着被りタイプに切り替えますか?

    • 3月16日
いっちゃんまま

同じくらいの月齢ですかね😊

うちは、インナーはロンパース
腰が座るまではカバーオールで行こうと思ってます!
(まだ保育園確認してないですが10ヶ月でお姉ちゃん入園のため大体は把握してるつもりです💦)

イメージ頭から着るタイプなどは腰が座ってお座りができる状態でないと
先生もお着替え難しいかな〜と!
なので半袖からセパレート、
インナーは頭から被るロンパースタイプ(ロンパースはハイハイ終わりくらいまではいいかな〜と勝手な判断です😭)

買い替えたり、せっかく買ったのに〜💦
があると勿体ないですもんね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ガバーオールを着てるうちは前で留めるやつの肌着ですか?💦

    ほんとに何をどれくらい用意していいのか、成長も読めないので難しいです😭

    • 3月16日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    そうです!そうです!
    腰が座るまではどっちも前開きです🙆‍♀️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日