※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子とのコミュニケーションが不安。保育園での反応も心配。将来の不安もあり、育てられるか不安。頑張りたい。

気分悪くさせてしまうかもしれないのですみません。


1人で平気で後追いもせず
その場から離れても気にもせず
おいでって言っても来ないこと多いし
抱っこ〜なんて甘えられたこともなく
息子からのコミュニケーションがありません。
遊びも落としたり叩くだけで1人の世界
見て!って言っても見てくれないから遊びの真似もできない
模倣もまだできない、前に比べれば喃語(ば、ぱ)や声をだすことは増えたけど人に向かってではなく独り言
話しかけてくれてるのにおもちゃに夢中
泣かない、されるがままって感じで喜怒哀楽も乏しい
なにより、ママが大好きっていう感じがないです。
周りからみれば大人しくみられますが、私としては何も分かってないだけなんじゃないかと
例えが難しいけど、一緒にいるけど、一緒にはいない感じです。
そう思ってしまうと話しかけることも遊ぶことも絵本読むこともあやすことも全部無意味なんじゃないかと思ってしまいます
4月から保育園へ行くけど、泣きもしないんだろうなぁ
迎えに行っても喜んでもくれないんだろうなぁ
わけわかんないんだろうなぁ
余計に愛着なくなっちゃうのかなぁ

考えだしてしまうと、もう止まらなくなります
あー、ママと呼んでくれないかもしれない
てかママだとわからないかもしれない
人と物の区別がついてるかもわからない
お話ができるかもわからない
楽しいね!と共感しあえない
これかっこいいね!とかなんでも
友だちができない、普通の学校にいけない?
え、この子変わってるって周りから思われる?
将来仕事ができるかわからない
普通に普通のことができないかもしれない

妊娠中仕事のストレスがあったから?
食べちゃいけない物食べた?寝るのが遅かったから?
もう悪い方向、将来も悲観しかありません
これからどんどん差が広がっていくことに耐えられるかな
今は大人しいけどこれから特性がいっぱいでてくるのかな。偏食も。癇癪も。こだわりも。
私に育てていけるのかな。
でも、育てなくちゃいけません。
せめてママを必要としてくれたら。
悲しくて辛くてむなしいです。

でも、頑張ろう。

コメント

ei

上の子がまさにそんな感じでした!人見知りもなくボーッとしてるというか…
ですが今はめちゃくちゃ普通に成長してますよ😊ただの個性のようです😂
1歳半ぐらいからママって理解しているなとはっきりわかるようになりました!
話しだすのも遅かったですが急に言葉がでだしてそこから2語文3語文と一気に話しだしたって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ぼーっとしてます😭
    親のこと無視っていうかなんていうか、、、
    これが個性だったらいいのですが、、不安です😭

    • 3月16日