※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が歯磨きを嫌がります。何かいい方法はありますか?

歯磨きについてです!
5ヶ月から歯が生え始めて今では奥歯入れて12本ほど生えてます。
朝昼の食事後、夜は寝る前に歯磨きするんですが、かなり嫌がりまともに磨けません(。>д<)
歯ブラシでした後に(暴れてちゃんと磨けてないと思うので)歯磨きナップで拭いてます。
歯磨きの時間が私まで憂鬱になってきました😭
何かいい方法などないでしょうか??

YouTubeで歯磨き動画見せながら、鏡を見せなながら、私が磨いてる時に一緒にしても無理でした。。
歯ブラシ持たせたら動かすんですが、私が持つと逃げます(笑)力は入れてないんですが何が嫌なんでしょうか…(笑)
アドバイスお願いします(;つД`)

コメント

きょん

歯磨き嫌がりますよね💦
憂鬱になる気持ち分かります(>_<)

でも…押さえつけてやるしかないですっ!(笑)
虫歯にしないためだ!と心を鬼にするしかないっ!(笑)

うちの子も逃げ回るし…暴れるし…何をしてもダメでしたが、今は自ら口を開けてくれるようになりましたよ!

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

ここまで嫌がるの、もしかしてうちだけ?とか不安になってましたΣ(´□`;)笑

やっぱり押さえ付けしかないんですね!!笑
    いやーー!!!って泣き叫びながら嫌がられたらほんと精神的にやられますね😱

自然と口を開けてくれるようになるもんですか??(;つД`)
    きょんさんのお子さんはいつぐらいから暴れなくなったり逃げなくなりました?笑
    色々聞いてすいません😭💦

• 1月17日
  • きょん

きょん

歯磨きは毎回娘との壮絶なバトルでした…(笑)
    毎回泣き叫ばれると精神的に辛いですが…そのうち慣れてきますよ(笑)
    『嫌だよね~でもあと少しで終わるよ~』など言ってごまかしながらなんとかやってました(笑)
    その甲斐あって、虫歯はありませんよ(^_^)v

うちの子は2歳過ぎてから徐々に暴れなくなりました!
    じっとしてた方がすぐ終わることを学んだのかもしれないですね…(笑)

全然アドバイスじゃなくてすいません💦

• 1月17日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

慣れるもんですか?!😂
    早くその域に私もなりたいです!笑

なるほどです(*^.^*)✨
    歯磨きの癖付けをしてたら本人も自然にわかってきますよね😭!
    自ら口を開けてくれる日を願って頑張っていきます!笑
    ありがとうございます(o^O^o)✨

• 1月17日
  • きょん

きょん

慣れるというか…諦めなのかもしれないですね(笑)

大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

• 1月17日