※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、最近ミルクをちょこちょこしか飲まなくなり、1日の摂取量が減少して心配しています。以前は一気に飲んでいたのに、いきなりちょこちょこ飲むようになることはありますか?

生後3ヶ月の娘がいます
最近ミルクをちょこちょこしか飲んでくれません🥲
60-100を1日10回くらいでトータル680とかです

まえまでは120を一気に飲んでだったのですこし心配です
いきなりちょこちょこ飲みになったりするんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みや、トータルが低くなりました!!
4ヶ月になったくらいから少しですが飲みの量も増えてトータルも前と同じか少し多いのを繰り返してる状態です😊

3ヶ月になると飲む量が減るみたいですよ☺️

  • ところてん

    ところてん


    そうなんですね😭
    それを聞いて安心しました
    様子見てみようかなと思います😌

    • 3月15日
せーか

うちの子も3ヶ月入る少しから飲みムラが出てしまって、トータルが少ない日が増えました💦

心配で予防接種の時に聞いてみたら、体重増えてるし◎
最近はトータル700飲めてるならまぁいいよ!と。

ちなみにお子さんの体重はどうでしょう??
先生には目安として
体重(kg)×100mlが脱水にならない最低限必要なライン
体重(kg)×150mlが平均?理想?と言われました。

うちは3ヶ月ちょいで5.9kgだったので、1日885目指して飲ませてます!
(885超えれなくても590以上飲んでりゃOKだ!と思って気が楽になりました😂)

トータル低くなってて心配だったら、一度体重チェックで小児科行ってみても良いと思いますよ☺️
うちの近所の小児科では、よくいる?みたいで、体重チェックですね〜って感じでした🤣笑

  • ところてん

    ところてん


    昨日久しぶりにトータル700ジャストでしたーー!久しぶりだったから嬉しかったです😭

    体重は4954でした!そしたら490が最低ラインで735が平均なんですね🤔
    全然平均にはいかないです、、、
    たしかに最低ラインは超えてるからな!となりますね🥹

    体重チェックだけで行ってもいいのかなと思ってしまい行けてなかったので相談してみようかと思います!!!

    • 3月16日
はじめてのママリ

私も生後3ヶ月になったら急に飲んでくれなくなりました。いつも30.40でお腹いっぱいってされます😭
助産師さんに聞いてみたら、生後3ヶ月に多いみたいです💦
体重増えてて元気ならそれでも大丈夫らしいですよ!

  • ところてん

    ところてん


    3ヶ月多いんですね🥲
    いつになったらもどるのか、、
    お互いはやく飲んでくれるようになるといいですね😌

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクの味を変えたり哺乳瓶の乳首を変えるといい!って言われました🥺

    • 3月16日
  • ところてん

    ところてん


    そうなんですね😳
    ミルクいまはいはい飲んでて、前ほほえみにしたらうんちがゆるくなってしまって他のにかえるのすこし抵抗しちゃいます😂

    乳首をまずかえてみたいとおもいます!!ちなみに乳首のサイズどれくらいでしたか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もはいはいです!!!
    母乳実感のMです!

    • 3月16日