※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

うたまるご飯のフリージングの本を使っている方への質問です。8ヶ月後半で離乳食後期に入る子供について、炊き込みおかゆの量やパンケーキの食べられる時期、食後のミルク量についての相談です。

うたまるご飯のフリージングの本を使ってらっしゃった方に質問です。
今8ヶ月後半に差し掛かり、もう少しで離乳食後期に入るものです。
お聞きしたいことが3つあります。

中期の炊き込みおかゆのところなんですが、ラップに四つくるんで冷凍とあります。
グラム数が書いていないのですがどうされてましたでしょうか?
まるまる四つに分けるととんでもない量になるので勝手に90gにしてみました。どうされていましたでしょうか?

また後期に入ると急にパンの掴み食べやパンケーキが出てきます。
うちの子は下の歯は2本生えています。
じゃがいもやスイートポテトなどざらざらしたのが好きじゃないみたいで毎回むせてしまうのでヨーグルトを混ぜたりミルクを混ぜてとろとろにしています。
急にパンケーキとか食べられるんでしょうか?
1週間分作るのでもしまだ食べられなかったら困るなぁとおもいまして。。

もう一つ質問があり、うちの子は食欲旺盛でぺろっと食べてしまい、まだ欲しいと泣くことがあります。
どんどんミルクを減らしたいのですが少し多めにあげても食後150mlぐらい飲む時もあります。
後期に入ったらいつ頃まで食後ミルクや母乳をあげられていましたでしょうか?
できれば早めにご飯だけになってくれたらなぁと思うのですが、本の通り作ってるとずっとミルクあげないといけないのかなぁ?と思いまして。。
でもメニュー考えなくて良いので本当に助かってます。
その通り作る方が良いか迷ってます。
どうされていましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うたまる使ってます!
炊き込みご飯多いですよね💦
けどうちはとりあえず125gくらい包んでおいて、食べられるだけ食べさせてます。(今のとこ結局全部食べますが)
まだ欲しいと泣くことがあるくらいなら、欲しいだけあげてもいいんじゃないでしょうか?

パンケーキとか固形急に出てきますよね😅
うちも固形嫌がる傾向にあるので、一応作っておいて食べなかったら水かミルクかで浸して食べさせようかな?と思ってます。
何より考えなくていいから楽過ぎです!笑
あとは一応ベビーフード用意しておいて、最悪食べなかった時それを食べさせようかなと。
あとうちは離乳食後のミルクは最近飲ませてません。
離乳食の食べがいいので…。
そして大して飲んでくれないので💦
沢山飲んでくれるなら、飲ませても全然いいと思います!
減らしたかったら、減らしても泣かずに、お昼寝しっかりしてくれるなら徐々に減らしてもいいかもです😀

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    やっぱりめちゃくちゃ多いですよね😂
    確かにミルクに浸して食べるのはとってもいいですね!
    今日ベビーフードも買って準備万端です😊
    もうミルク飲んでないんですね👏
    今はご飯90gにメニュー通りのおかずをあげています。
    ご飯は増やすことができますが、おかずはどのようにして増やしておられるのでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質以外のおかずは8ヶ月の3週目からはほぼ倍量で作ってあげてます!
    4週目も倍量作る予定です😂
    それでも1食トータル180gとかなので適量かな?と。
    結構大変ですが、毎日メニュー考える方が面倒なので💦
    うたまるちょっと日によっては少なくないですか?
    けどうちは完ミなのにミルクが好きじゃなく飲んでくれないから離乳食倍量とかにしてますが、ミルク飲んでくれる子ならおかずはちょい増やしくらいでミルクあげる方がいいのかな?とは思います🤗

• 3月16日

おかゆは自分の子が食べる量でわけてます。うちの場合は100です。

パンケーキは突然あげてもよく食べてくれました!!

9ヶ月になってからミルクは1日2回です。15時頃と寝る前に200あげています。
メニュー通りではないです!子どもがお腹いっぱいになるであろう量をあげています

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    次回作るときは100g詰めて置いておこうと思います!
    パンケーキ食べるんですね!
    その後ミルク欲しがらないんですね😊
    ご飯はどんどん増やしてあげれるんですがおかずはどのようにして増やしておられますか?

• 3月16日