※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるる
お仕事

妊娠中の事務職で、育休取得が難しく転職も考えていたが、生活費の問題で迷っている。安定期前に仕事を辞めた経験者のアドバイスを求めています。

妊娠して安定期に入る前に仕事を辞めた方、辞めて良かったと思うことを教えてください。
事務職で初めての妊娠で、今15週です。
7月には引越しも予定しています。契約社員なこともあり、育休取得は難しそうで、妊娠していなければ転職を考えていたくらい、今の職場が嫌です。ですが、夫のお給料だけで生活していくのはギリギリなので迷っています。

コメント

ぽぽちゃんママ

私は悪阻が酷かったので、事務職でしたが割りと早めに退職しました。妊婦に対して理解も浅い職場だったので、お金はキツくなったけれど、精神的な負担が減ったのは良かったですよ!
仕事の代わりはききますが
お腹の子はその子しかいません。

経済的な理由は
私も体験者なのでよく理解できますが、今はご自身とお腹の子のことを最優先されてみてはいかがでしょうか?

みー ♩

辞めて良かったと思うことではないのですが、辞めていればよかったと思うことでコメントさせていただきます。

1人目妊娠の時仕事を4ヶ月頃まで続けてました。
5.6ヶ月の頃、引越しをしました。
結構無理してたなぁと今では思います。

お腹が頻繁に張るようになり、出血してしまい、慌てて病院受診してそのまま切迫早産で入院になってしまい、結局早産になりました。

主人の給料だけではギリギリ&授かり婚でお互い貯金もなかったのですが、お祝いもらったりするのでなんとか支払いはできたりと、なんとかなりました(*_*)
最悪実家に頭下げて助けてもらおうと思ってました。

はなまるるさんは職場環境もストレスになるようですし、お腹の子のためにも考えてみても良いのではないかなと思います。
…無責任なことは言えませんが(>_<)

はなまるる

ネットで見ていても、事務職ならラクなんだから、という意見が多くて、同じ事務職だった方からの意見ありがたいです!

妊娠したことを「しょうがない」と言われたり、迷惑がかからないように週2勤務にしてもらったのに「好き勝手」と言われたりで辞めたい気持ちに拍車がかかってます。。
悪阻が落ち着いてきたので、「なんとかいけるかなー」と思ってしまうのですが、ちょくちょくお腹が痛んでしまいます。。

代わりがいないのはわかっているつもりですが、生まれたあとのことを考えると少しでもお金を稼いでおいた方がいいのかな、と迷ってしまいます。。

私は安定期入ったくらいで辞めました。コンビニのパートで育休なんてものはとれないですし、職場もひどいところで、必要人数以下の人員でまわしてました。なので妊婦の私1人だけ、という時間もありました。つわりが酷かったときはつわりは病気じゃないから動かなきゃと言われたり、また休んだ、軽いものの品出しくらいできるでしょ、やる気がない等の陰口叩かれたり。
辞める日は伝えてあったので、少しでも貯金を増やしたいのと、言われっぱなしで悔しくてその日まではと意地をはったら辞めてすぐ切迫早産で入院するはめになりました。

経済的に不安があってもお腹にはもう赤ちゃんがいます。守れるのは母親だけです。割りきれるならギリギリまで働くのもいいでしょうが、ストレスは赤ちゃんによくないですよ。

はなまるる

すごく似ている状態の先輩ママ様からのコメントありがとうございます!

まだお腹が張るっていうのがよくわからないんですが、ちょこちょこ「いてて」となってます。
たぶんそれでも、好きな仕事だったりすれば、良くも悪くもがんばっちゃってると思います。

退職した後の引越しでも、体に負担がかかるんですね…

ストレスってどこまで耐えたらいいのかわかんないんです(>_<)

けど、秋には母親になることを考えると、自分の時間をゆっくり過ごせる最後のチャンスかな、と思うとやめてしまえー!とも思うのですが。。

6月に結婚式するので、それが終わったら余裕でるかな、とも思ったり。。

長々ごめんなさい。

はなまるる

ひどい環境ですね…とコメントしつつも、私も職場で午前中はだいたい1人です。
はたからみると、妊婦1人って状況って…と思えます。気づかせてくれてありがとうございます。
そして、切迫早産…上のみー!さんもなられたと書いてくださってましたが、そんなにそんなによくあることなんですね!(◎_◎;)

貯金増やしたいですが、そのがんばりの結果、入院ということはお金かかってしまいますもんね。
すごく自分に置き換えやすいです…

会社の人が何て言おうと、自分と子供は自分しか、守れないですもんね!

みー ♩

まだ初めての妊娠で、15週だとお腹が張る感覚がよくわからない方もいらっしゃるそうです。

私の場合はこれが張りか!と今までと違う痛みというか下腹部中心の締め付けというか硬さでわかったのですが、中には気付かなくて先生に指摘され薬を処方される方もいらっしゃいます。

少しでも痛い…と思うのでしたら安静にしているほうが良いのかなと思います。。。
なんの痛みかわからなくても、安静にするに越したことはないです(^^)
切迫早産を経験しているので、余計に心配になります(´・_・`)

私はすごく好きな仕事をしていましたので、本当なら続けていたかったです。
でも、今は娘と天秤にかけてしまうので、もっと早く辞めていればよかったし、あの時でも辞めていてよかったと思います。

動きまくっても全く問題なく妊娠生活を送り、全く問題なくお産に至る方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、万が一自分の身に何かあったらと思うとゾッとしてしまいます。。。

これは1人目で切迫早産入院という経験をしたからだと思いますが、2人目妊娠中の今は初期からお腹が張る感覚がよくわかります。
自分にできる限りの安静生活を送るよう心掛けています。

少しでも痛みを感じて、ストレスまであるならご自分と赤ちゃんを大切になさってくださいね(^^)
妊娠生活、自分をお姫様だと思えば良いです(๑⁼̀д⁼́๑)✧

引越しも絶対重たいもの持ったらダメですよ!(>_<)
1人目妊娠中てどの程度ダメなのかよくわからず結構無茶してました(*_*)
無理しないで下さい!
絶対重いの持たないで下さいね(^^)

ぽぽちゃんママ

とにかくからだあっての物種です。
無理をして働き続け…
結果病院にかかったり入院にでもなったら意味ありませんよ?

悪阻が落ち着いてきたのは、きっとお腹の子がゆっくりしてって言ってるんだと私なら思います。

私の以前の職場の上司は女性で出産経験者でしたが、一切悪阻がなかった人だったので、まあとにかく罵声はたくさん浴びせられました。

私は妊娠発覚後、出産するその日までずーっと吐き悪阻で、後期は水すら受け付けませんでした。

確かに事務職はジーッとしていられるので、楽に見えがちではあります。
しかし私には同じ姿勢を長時間とるのがしんどかった。
鉄剤と張り止めを服用して
点滴で栄養を補って
だましだまし働いていましたが…
お腹の子を薬浸けにしてしまってるような気がして…
何のために頑張ってるのかわからなくなり、何度もトイレにかけこみ、泣きながら吐いてる時ふと我に返り…仕事をやめる決意をしました。

私も退職後引っ越しをした身ですし、何よりお金の無い危機感はよくわかります。
ですが、もう1度優先順位をよく考えてみてください。

私の立場でズケズケ言い過ぎだったら申し訳ありません。

お金は何とかなります。
子供のためなら頭も下げれますし
産後必死で働くこともできます。

でも今無理をしたら…

妊娠や出産は奇跡なんです。

誰にでも
いつでも無事に訪れるものでは
ないんです。

どうかいま宿ってる命を
大切になさってください。

はなまるる

涙でそうになりました…

みー♩さんは、仕事好きだったのに娘さんと比べると娘さんが勝つんですね…
ってことは、嫌いな職場で働いてる私が同じ状況になったらどんだけ後悔するか…って思いました。
ほんと、どの程度ダメかわかってなく、出産後1ヶ月はほぼ動いちゃいけないっていうのも最近知りました。

わからないでいる私はきっといろいろ無茶してそうですね(-。-;

ちなみにお腹イテテは、右だったり左だったりします。

はなまるる

引き続き、泣きそうです。

妊娠・出産は奇跡

そうですよね。。

実は去年、腹痛で病院に行ったら卵巣腫瘍が見つかり、即手術・入院になったんです。
それもあって、子作りを始め妊娠しました。

いま宿ってる命。

その感覚って経験者にしかわからないですよね。

ぜんぜん言い過ぎじゃないです。
むしろ本当にありがたいです。

エリチン

派遣で事務職でしたが、安定期入った頃に辞めました。
環境がとても悪く、毎年半数の入れ替わりがあるような職場でした。
つわりもひどく、処方された薬飲んでましたが効かず、トイレに駆け込むこともありましたが、実家暮らしで独身の方が多く、家事をしながらつわりにたえながら仕事をなかなか理解してもらえず、心ない言葉を言われたりしてました。
残業もなぜか正社員の方よりもしてましたし、でも生活のため出産前まで頑張るしかないって思ってましたが、精神的に辛くて扶養に入れる103万こえないようにギリギリまで働いて辞めることにしました。
引っ越しを出産前にする予定だったので、荷造りしながら仕事は身体を考えると…ていう気持ちもあり。。。
今、荷造りの最中ですが、精神的にも開放されて新たな気持ちで新居にもいけるし、辞めてよかったと思っています(о´∀`о)

みー ♩

左右バラバラで張りを経験したことはないのですが、痛みの感覚も感じ方も人それぞれですし、もしその痛みが張りではないにしても、お母さんにゆっくりしていてよっていう合図かもしれませんよ(^^)

今たくさん悩むくらいなら辞めてしまったほうがスッキリすると思います(^^)
何よりストレスいっぱいの職場なんかのせいで後悔したくないですし!

ご主人も、仕事辞めてとは言いませんか?
もし言わないにしても、はなまるるさんの体を気遣っていないわけではなく、妊娠ということにすごくたくさんのリスクがあることを知らないだけかもしれません。
女の私でも、1人目を妊娠して、出産までにいろんな経験をして初めてわかったことです。
ぜひご主人とも相談して、赤ちゃんを守ってください(^^)

はなまるる

103万…私はうだうだしてる間に超えてしまいました。。

精神的な解法…めっちゃ惹かれます☆

はなまるる

合図!そうなのかもしれないですね。
去年手術したんですが、術後半年位は、イライラすると傷口がちくちくしてました。

夫は、「お金は俺が稼げるから。仕事休みの日に日雇いやったりとか」と言ってくれていますが、ただでさえ休みが少なく、労働時間も長いので、無理させたくないです。
ただ、仕事辞めようと思う、と話をしたら、「そうか、わかった」と反対はしないです。

ほんとに、いまの職場のせいで後悔したら、どーしよーもないですよね

みー ♩

優しいご主人ですね(^^)
本当、ご主人の言うとおり、お金はご主人が稼げます。
休みが少なくて大変そうなのもわかりますが、お腹の赤ちゃんを直接的に守ってあげれるのははなまるるさんしかいません。
ご主人だって、自分にできる方法で赤ちゃんを守ってくれようとしているなら甘えましょう(^^)

ご主人だって無理して働いて倒れてもいけないですし、無理に日雇いするのではなく、節約を2人で頑張るのもひとつの方法ではないですか?

ご主人も今まで以上にプレッシャーはかかり大変になるかもしれません。
それならはなまるるさんが、今の職場のストレスからは解放されて、心の支えになってあげれるようフォローしてあげるのも良いと思います(^^)

素敵なご主人とお2人で頑張って赤ちゃん守ってくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

妊婦1人だけでもし何かあったら、なんて考えないものですよ。何かなんて起こらないと思ってるから。そして冷たい態度をとるのはなぜか女性に多い気がします。自分のときと比べてしまうんでしょうね。悲しいです。
私は張りを理解しておらず、出血して病院に行くと定期的な張りを指摘されそのまま入院。そのとき初めてたまに感じていたこの感覚が張りなんだとわかりました。退院後も薬を飲んでました。
突然、早産だ入院だなんて言われ精神的に落ち込みました。嫌な思いをしてまで働かなきゃよかったと思いました。

卵巣腫瘍、私もなりましたよ。7年前です。そして妊娠中に再発がわかり帝王切開と腫瘍摘出のために転院して出産しました。卵巣や子宮の病気は女性にとっては大きなことですよね。
お腹が痛むことがあるんですね。今は体を大切にしてください。

あり※

私は7月に仕事辞めようと思っています。とても人が少なく、みんな潰れていっています。
重労働なのに加えストレスがとても掛かる職場なのですっぱり辞めようと思ってます。7月だとすこしお腹も出てくる時期だからもう家にいようかな。って思ってます。仕事を辞めると収入の不安がとてもありますが赤ちゃんのためと思って、ゆっくり過ごして行きたいと思ってます。また落ち着いたら大変ですがまた違うとこで働きたいです