※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がお風呂の時に性器を触る習慣があり、1年経っても続いています。気になって注意してしまうが、やめた方がいいでしょうか?

2歳半です。

一歳半からお風呂の時ずーーっとちんちんをいじっています。
無心でぼーっといじっています。
どんなにおもちゃを新しくしてもぼーーっといじってます。

遊びに誘い続けてやっとやめてお水遊びをはじめますが、また触ります。
最近は服を着ててもぎゅーと家具とかに押し付けています。
これも時期的なものなんでしょうか…
おわるおわる、と思っていましたが一年経ちました。
こっちが気になって注意してしまうんですが、それはやめた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

兄弟共にトイトレを始めた頃から気にしだして触るようになり、小児科で聞いたことがあります。
「これなんだろう?」と思って触ってみたら気持ちよかった。や、「なんか付いてる。気になる〜」と言うのは普通にあることで、注意すると余計に気になって触るから、お母さんは気になると思うけど見守る姿勢がいいとのことでした。保育園や幼稚園に通うようになると自ずと学んていくし、家でもプライベートゾーンで大切な場所だと教えていくから大丈夫だよ。と。

次男は絶賛?まだよく触ってますが、そんなときは「トイレかな?」とか声がけはしてますがあとは放置してます😅
長男は私がいるところではほぼ触らなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くすみません。
    そうなんですね!😌
    そりゃ気になりますよね…たしかに…。
    まだ話がうまくできないので、ぐっと堪えて見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました😊!

    • 3月25日